SSブログ

鬼物語 かんしょう(感想)…失礼、噛みまみた。 [ラノベ]

はつくじ.jpg
鬼物語読み終わったよー。

感想書いていこうと思うんですが、ネタバレ注意なのでこれから読むって人は読まないでください。

一応無駄に改行。















とりあえず率直な感想など。

まさか八九寺が成仏するなんて・・・ ・゚・(つД`)・゚・
しかもラストのあの演出ですよ!
何!? あれは僕を泣かせたいのかい!?

序盤から八九寺出てきて、「よっしゃ、また八九寺との会話劇が見れるんだ!」と思っていたらあっさり会話パート終了。 しかも、いつもの「噛みまみた」がない!!
そんな感じでちょっと不満気に読んでいたところでのあのラスト。
「噛みまみた」を匂わせてからのあれはそれ以上に良かった!
肩車で身長合わせるとかね、もう反則だよ!!

数巻に及ぶ八九寺不足&前巻のなでこぉぉぉーー!! からのこの話。
すっげー良かった!!

偽物語あたりで止まってる姉にこの巻だけでも読ませたい!
(あ、一応 大人八九寺が出てくる傾物語もかなw)



では、もうすこし落ち着いて他にも触れていきます。

今巻、「しのぶタイム」というサブタイをつけてはいますが、メインは八九寺。
傾物語であまり八九寺が出てこなかったのでこれは良かったです。
まぁ、とは言ってもちゃんと忍が眷属を作った頃のことが語られているので忍ファンも一応安心してください。

久しぶりの阿良々木君語り部。
いつも通りの変態全開&他キャラとの会話パート。
自分はこの会話パートも好きなのでやっぱり阿良々木君
語り部が一番いいな。

そして、八九寺のラストの最後の言葉。
あのために途中の会話で嫌い嫌い言ってたんだろうなぁ。。
いいねぇ。

あと一巻でとりあえずセカンドシーズンも終わり。
扇ちゃん含め忍野一族に関して何かありそうだから普通にサードシーズンもやると思けど、それだったらここで八九寺退場は悲しいな。
扇ちゃんがなにやら意味深なこと言ってたからまた登場してくれるんだと期待。

扇ちゃんの最後の「間違ってるものを正し、終わるべきものを終わらせる――強いて言うなら、嘘つきを罰する仕事ですかね」って言葉、これってまんま「くらやみ」の事だよな。
もしかして「くらやみ」自体を操ってるとか?
ただ、伊豆湖もそんな事は言って無かったしなぁ…
もしそうだったらまだ希望はある!
八九寺の所に「くらやみ」が向うのを止めてくれたとかね。
確かに最後の言葉を言ったけど、成仏したっていう描写はないしね。それこそ叙述トリックです(笑)
でも、それだと八九寺の決意とは何だったのか、って感じだし、、、
うーん、うーん、、、


              / ̄ ̄\/ ̄\  
                / ̄ ̄ ̄`.  \    \ <八九寺、八九寺、、
             /           、    、  は、ち、、く、、じ、、、(´;ω;`)ブワッ
           /           i     l
        _/ 、  ,イ            /  
       (     )_/______ノ__ノ




鬼物語 (講談社BOX)

鬼物語 (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

エムジェイ

ちっぴぃさん、こんにちは

やはり阿良々木さん語り部は一味違いますよねw(おもに変態面で
電車の中で読んでいて、なんども吹き出しそうになって参りました^^;
ラストの展開はどうなるのでしょうね。サードシーズンがあればネタ晴らししてくれるのでしょうが、それまではいろいろと想像して楽しみましょう。
さて、次巻が待ち遠しすぎて困りますね・・・
by エムジェイ (2011-10-01 22:29) 

kotekoma

なるほど
最初の
一行を読んで
うげー
となった
俺が通りますよwww
by kotekoma (2011-10-01 23:09) 

ちっぴぃ

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

阿良々木語り部の方が安定して面白いですよね。
これからもあのノリで突っ走っていって欲しいですw

ひたぎだけ神に憑かれていることもあって、かなりすごい展開になってくれるんではないかと今からワクワクです。
でも、すべてをまとめるにはあと1巻だけじゃあ尺がたりないような・・・
by ちっぴぃ (2011-10-02 01:04) 

ちっぴぃ

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

西尾維新の本って、その巻ごとに慣れるまで結構読みづらかったりしますよね。
自分も花物語の冒頭の神原の語りで一度うげーってなりましたw
by ちっぴぃ (2011-10-02 01:06) 

なななし

今回真宵があのようになったわけです が 花物語の228pで暦は駿河に 『幽霊の友達が成仏したら悲しい』 的なことをいってますよね

花物語は時間軸的には鬼物語より後に なるわけですがあれは一体誰のことな んでしょうか?
by なななし (2011-10-02 13:19) 

ちっぴぃ

なななしさん、コメントありがとうございます。

それこそ八九寺復活フラグと前向きにとらえておきましょう、、と思ったんですが、その後のモノローグで「成仏しないでこの町にいてくれる」とも言っているんで成仏なんて一度もしていない口ぶりですね。

うーん、予告しておきながら全く違う内容を書くような人なんで、つっこんだら負けということで(笑)
by ちっぴぃ (2011-10-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年9月購入メモI'll be back ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。