SSブログ

小説としての「魔法少女まどか☆マギカ」 [ラノベ]

あんこ.jpg
自分、杏子派です(キリッ

小説版の魔法少女まどか☆マギカについて、少し書いていきたいと思います。

ちょっと自分の中でのことを一般化しようとしている節があるのでご注意。

比べ物にならない感情のあたり、文章変だったので直しました。(今更ですが。)

・「小説」という媒体
「小説」というのは、多少挿絵があったとしても、映像表現としての「アニメ」や絵的表現の「マンガ」のように視覚的にとらえたものをそのまま頭に取り込んで楽しむものとは違い、読んで頭の中に取り入れた情報を一旦頭の中で整理し、そしてその状況を思い浮かべながら読んでいくものです。

だから、書き手は読み手が想像しやすいように状況や人物の感情を細かく描写します。
そして読み手はその細かく描写された感情などを頭の中で噛み砕きながら読んでいくわけですが、そういう風にして「魔法少女まどか☆マギカ」を読んでいると、映像の流れるままに見ていたアニメや、どんどんページをめくって読んでいたマンガとは比べ物にならないほど登場人物の感情が流れ込んできて、いつのまにか自分と照らし合わせて読んでいることに気付きます。
時には読む手を止めて考え込んでしまうほど。(人によりますが。)

特筆すべきは、中盤の山場となるさやかの絶望と、杏子の想い。
ここに関しては知っていても来るものがありますね。

やっぱり文章っていいな。。


・徹底して書かれる「まどか視点」
この小説自体、まどか視点で書こう、というコンセプトの元書かれているので当たり前なのかもしれませんが、徹底してまどか視点で書かれています。(10話のほむほむの回想と概念後以外)

アニメではまどかが居なかったシーンでも、まどか視点で語らせるためにことあるごとにまどかを絡ませたり、上条くん退院後のさやかと杏子のやり取りをキュウべえからの伝聞形式にしたり・・・と、それはそれはウザいほどに。
というか、アニメでは杏子がさやかに自分の過去を語るシーン、無いのかと思ったらまどかに話し始めてて焦りましたよww

まどか視点でいこう、ということだったのでああするしかなかったんでしょうが、さすがにあそこまでまどかを絡ませる必要はなかったんじゃないかと思いますね。
まぁ、別にそれで話がどうこうなってるわけではないのでいいんですが・・・。


・杏子とさやかというキャラ
この二人、中盤の話もあってある程度人気があるけど、ほむほむやマミさんには人気で劣るキャラ。
少し見てぱっと目が行くのはほむほむやマミさんですが、読み込んでいってキャラを理解するほどに好きになっていく気がするんですよね。(もちろん他のキャラもですが。)
そういう点ではけいおん!の律や紬と似たような立ち位置なのかなー、と思いました。


以上、内容についてはみんな知ってるし、いろんなところで語られてるんで、その他のことから少し書いてみました。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

kotekoma

さやかと
杏子のコンビは
世界一だと思います
by kotekoma (2011-08-19 22:08) 

リュウ

↑律澪を忘れてもらっちゃあ困るな(`・ω・´)
まどかとほむほむのコンビも捨てがたい
後、りっちゃん本って律を応援しようみたいなタイトルだったよね?
イラストだけっぽかったからスルーしちゃったよ(・ω<)
by リュウ (2011-08-19 23:24) 

ちっぴぃ

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

ここではそういう意味で書いたわけではないですが、杏さやはホントに良いですよね!
あと律澪も!w
by ちっぴぃ (2011-08-20 00:13) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

ほむほむ、絵だけじゃなくてマンガ形式の方が好きなんですね。
確かに他キャラとの絡みがあるマンガ形式の方が楽しめるかも。
その方がりっちゃんの魅力も最大限に発揮されますしね。
by ちっぴぃ (2011-08-20 00:18) 

ふもっ!?

アニメしか見てないけど、杏子さんはすげぇいいやつだった。
さやかさんやマミさんよりは、杏子さんだよなとは今でも思いますww
でもね、ほむほむの話が強烈すぎたのです。
概念さんの展開も杏子さんの印象を薄くしてしまいました。
しかしグッズとかイラストからなんでハブられてるんだ?
\アッカリーン/的な?ww
by ふもっ!? (2011-08-20 01:47) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

ほむほむは確かに強烈だったw
もうほむほむ主人公じゃん!っていうね。

でもやっぱり僕は杏子のキャラが好きです。
これだけはゆずれないZE!w

>しかしグッズとかイラストからなんでハブられてるんだ?
これはやっぱり途中から出てきた影響がデカいです。多分。
\アッカリーン/的なやつではないですよw
by ちっぴぃ (2011-08-20 01:58) 

カルディア

>比べ物にならないほど登場人物の感情と
それすごくわかる。
一度アニメを見ていても小説だとさらなる発見が
「まどマギ」という作品には多々ありそうですね。

10話のまどか視点ってのも気になるなぁ。
興味の惹かれる内容。これはぜひ読んでみたい。

by カルディア (2011-08-20 03:30) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

小説の醍醐味ってやっぱりそこですよね。
あの花の小説版はまだ買ってないんだけど、早めに買いたいなぁ。

10話と概念後はまどか視点ではないので注意。
流石にあそこはまどか視点は無理ですよ(笑)
by ちっぴぃ (2011-08-20 03:51) 

かし

リュウさんは分かってらっしゃる (至高は律×澪

あん×さや、まど×ほむもいいんだがな・・・

なんて言いながら、あんこ好きな私///
by かし (2011-08-20 13:50) 

ちっぴぃ

かしさん、コメントありがとうございます。

おぉ、かしさんもあんこ派でしたか!
あんこかわいいよあんこwww
by ちっぴぃ (2011-08-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。