SSブログ

禁書 SP&新約2巻 感想 [ラノベ]

くろこ.png
今更ですが、とある魔術の禁書目録 SP&新約2巻の感想など。

そんなに深くネタバレになるようなことは書いてないつもりですが、まだ読んでなくてまっさらな状態で読みたいって人は読まないでください。

あ、画像ちょっと遊び過ぎちゃいました。m(_ _)m

まずはSPから。

本書の約半分が割かれているステイル編、
パトリシア=バードウェイ(新約2巻に出てくるレイヴィニア=バードウェイの妹、以降パトリシア)をヒロインとして世界規模の危機をステイルが阻止するわけですが、番外編なのに無駄に作り込まれた話、そして禁書の醍醐味である頭脳戦。
禁書の面白さはこの無駄に作り込まれた話と、ただの力比べに終わらないところにあるんだと思います。
ていうかやっぱりステイルはロリコン設定なのねw(一応14らしいけど)

マーク編、
こちらもパトリシアがヒロインとなっているわけですが、さっきのステイル編とは逆にギャグ寄り。
もちろん、ちゃんと魔術的な戦闘もあるのでそっち方面も楽しめます。

上条編、
あとがきでも書かれている通り、これが禁書だ!というのを存分に表した話。
最後は男女平等そげぶパンチ!w
フレイスさんが良いキャラですね!ああいうお姉さんキャラはいいねぇ!!
まず映像化はしないと思うけど、ヴィジュアルだけでも見てみたい!

初春編、
こちらは魔術一切関係なく初春が奮闘する話なんですが、なんという俺得!
佐天さんが出てこないのがアレですけど・・・
超電磁砲2期があったらこの話は是非映像化して欲しいですね!

ステイル編、マーク編、上条編で臭わせる、魔術側だけど科学側の技術も取り入れ、あえて言うとすると「中立」な人達。そしてレイヴィニア=バードウェイ(以降バードウェイ)たち「明け色の陽射し」。
これからの禁書はこれがテーマになっていくのかなー、と。
アレイスターもそうですし・・・


そして、新約2巻。

話としてはバードウェイが魔術のことを知らない一方通行と浜面に魔術のことを分かりやすく説明しながら、それぞれの日常もはさみつつ、上条当麻の帰還によって動き出した「やつら」が巻き起こした事件を解決する、という感じ。
つーかお前らコンビニ行き過ぎww

正直、今まで読んできた人としてはおさらいな部分もあって、前半は普通なら退屈なわけですが、それを感じさせず早く続きが読みたくなる文章。
あらためてかまちー凄いな、と思った瞬間でした。

戦闘に関しては、主人公たちはあっさりでしたがそれぞれの良さを発揮し、ラジオゾンデでは神裂のスペックの高さがあってこそ避けれるくらいのド派手な攻撃あり、という感じで、良かったのではないでしょうか。
一方さんが苦しみながらも普通に魔術使え始めててちょっと笑ったけど、今まで反射に頼ってた人が反射できない魔術とかかわっていくんだから魔術使えるようになるのも時間の問題かな。


バードウェイが本格的に本編に絡んできた今巻、
バードウェイについて多少掘り下げられているSPから先に読むことをお勧めします。
本編しか買ってないよ、っていう方も是非!


今回本編で神裂も言っていたように、魔術師は命を懸けるだけの理由があって魔術師にならざるを得なかった人たち。そしてその理由を魔法名として戦う。
だから魔術師にはそれぞれに信念があって、一方的に善悪が決められないのが良いですよね。
(その理由が安っぽすぎる、と叩かれてる人もいますがw)


新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: 文庫



とある魔術の禁書目録(インデックス)SP

とある魔術の禁書目録(インデックス)SP

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

カリメロ

息子とアニメート!?に行って来ました・・・
by カリメロ (2011-08-19 00:39) 

ちっぴぃ

おぉ、アニメイトにはジャンプ作品のグッズもたくさん置いてありますもんね。
ただ、初めて行くと驚くことが多いかも…。

今週末、頑張って下さい。。

by ちっぴぃ (2011-08-19 00:52) 

エムジェイ

ちっぴぃさん、こんにちは

>つーかお前らコンビニ行き過ぎww

これ同感www 何回休憩してんだよって読みながら突っ込みましたよ!

今回は単なるまとめに終わらず、今後の新展開も進めていて面白かったですね。はやく次巻が読みたくてしょうがないです。
by エムジェイ (2011-08-19 01:23) 

ちっぴぃ

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

それぞれの日常パートを挟むためとはいえ、他の理由は思いつかなかったのか!と思いましたね。

もう書き終わっていると思うと、早く発売して欲しいです!
by ちっぴぃ (2011-08-19 01:53) 

やまにゃん

マダシンヤクカッテナイ・・・

合宿が終わったら買いに行かないと!(^^)!
by やまにゃん (2011-08-19 09:42) 

ちっぴぃ

やまにゃんさん、コメントありがとうございます。

合宿の後に楽しみがあると思えば合宿も乗り切れるはず!
合宿、頑張って行ってきてください。
by ちっぴぃ (2011-08-19 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。