SSブログ

「曇天・プリズム・ソーラーカー」 [マンガ]

昨日の記事で予告した、「曇天・プリズム・ソーラーカー」の記事です。
とりあえず、表紙を見てもらいたいのでこれを貼っときます。

曇天・プリズム・ソーラーカー 1 (ジャンプコミックス)

曇天・プリズム・ソーラーカー 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 村田 雄介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: コミック


この絵を見て分かる人もいるかもしれませんが、作画が「アイシールド21」の村田雄介先生なんです。
それで、見かけたときから気になってはいたんですが、裏の解説に「ソーラーカーをつくる話」と書いてあって「う~ん、面白いのか?」と思い結局買ってなかったんですよね。
そんな時、たまごまごさんがこの漫画について書いていたので思い切って買ってみました。


と、まぁ、導入はこれくらいにして、漫画の簡単な紹介など。

交通事故で父親を亡くし、大学へ行くためのお金を貯めるために叔父の工場で働き休日もアルバイトをする、というハードな生活を送る主人公。
そこに、大学でソーラーカー造りをしているという4人の大学生が訪れる。
交通事故のことを思い出すから、と車が嫌いな主人公だったが、あることがきっかけに一緒にソーラーカーを造ることに。

こんな感じ。

ちなみに、大学生側のリーダーであるヒロインには、お父さんが起こした「ある問題」で休止になったソーラーカー造りを再開させ父の意志を継ぎたい、という理由があります。
他の男子学生にも理由はあるんですが、かなり男子学生らしい理由です(笑)

これだけ読むと、よくある部活もの?と思うかもしれませんが、最後の方から「ある問題」が物語に密接に関わってきて良い感じにヒューマンドラマが描かれています。

教授のセリフに「ソーラーカーは未来を切り開く車だ。若い人の力で造り上げる事に意義がある」というセリフがあるんですが、そのセリフがなんかいいですね。

あと、作画がアイシールド21の人ということもあって、アイシールド21を読んでいる人ならニヤッとできるコマがありましたよ!
ちなみに、アメフト関連だけじゃないです。


2巻(最終巻)は7/4発売だそうで、興味ある人は是非買ってみてくださいね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。