SSブログ

「花咲くいろは」第25話 がっつりレビュー [2011年 春アニメ]

hi25 07.png
なんか、最終回みたいな絵だな。

それでは、収納。

ぼんぼり祭りの準備に行った緒花。
どうやら福屋旅館からは結名が来ていたみたい。
ぼんぼり祭りで願い札に書く「夢」。結名は、留学してあっちのホテルの事情も見ておきたい、と具体的だが、緒花はよく分からない。


hi25 01.png
その頃、喜翠荘は旅館を立て直すために取りまくった予約をさばくのに手一杯。
人手が足りないから、朝食は部屋に持って行くのではなく大広間でのバイキング形式。
てか、旅館でそれはないだろ。
なこちが反対しかけるも、なぜかみんちブチ切れ。うぜーー

と、そこへ女将さんが。
女将さんを敵として見る面々。
縁は「頑張れば出来る!」と言い、蓮さんや巴さんも「サービスの低下はさせない」と言うけど、どうも意地で言ってるように聞こえる。
ぼんぼり祭りの時だけは従来通りにする、という条件を出して出て行った女将。
縁「負けられないっ!」

そこへみんなの分の願い札を持って帰ってきた緒花。
しかし、みんなガン無視。


hi25 02.png
みんちに女将さんの味方をするな!と言われた緒花。
今の居場所が無くなるのはイヤ、だから女将さんに反対するのは分かるけど、敵とか味方とかはなんか違う気がする。
なこちも住み込みで頑張ってるし、他の人たちも頑張っている。でも、ぼんぼってないと思う。
「ぼんぼる」っていうのは、目標のために頑張るってことだったかな。
つまり、今のみんなは「喜翠荘を立て直す」ということだけを考えていて自分の本来の目的を見失ってるってことか。。


翌朝、徹さんにも緒花が女将さんの味方だ、と言われた緒花。
徹さん「いつもだったら無理やりにでも前向きなムードにするはずだ、、そんなお前が、、。変わったのは喜翠荘じゃなくてお前だよ、、。」
う~ん、変わったのは緒花以外だよな。。

朝食時、料理の評判はいいみたいだけど、常連さんらしきお客さんはやっぱり部屋でゆっくりしてたかったみたい。緒花の表情が曇る。

「変わるんだ、、喜翠荘は変わるんだ、、!」
そう言って縁が取った行動は、地元の画家の絵を購入して飾る… 緒花の表情がさらに曇る。
喜翠荘が変わっていく…


って、孝ちゃんが泊まる部屋のことを忘れ物てたww
女将さんに頼み込む緒花。
女将さん「ここに泊めればいいさ。大事なお友達なんだろ?」
優しい。。なんか、死亡フラグにしか見えないんですけど!w


みんちに無視される緒花。
またかw

その事を結名に相談すると、、、
結名「(緒花が)好きだから、緒花が味方している女将さんに妬いてる。」
ふーむ、そういうことか。


hi25 03.png
確かに料理はどこでだって出来る。でも、徹さんや蓮さん、女将さん、そしてなこち、、みんなが居るから! 緒花が居るから‼
喜翠荘にこだわる理由がやっと見えてきたみんち。
みんち「ホビロン!」
徹さん&蓮さん「そんな変わったもんはだせねぇぞ!」
www


hi25 04.png
と、巴さんがお客さんのクレームで板場に殴り込み。
そのまま蓮さんと喧嘩になってしまう。
なんとか縁が止めたのはいいけど、これはヤバいよなぁ。。


なこち「なんか違う気がする。」
やっと気付き始めたなこち。
みんなお客さんじゃなくて女将さんばかり見ている。
緒花に迫り、女将さんの真意を聞いたなこち。
自分の夢に付き合わせることはない、、女将さんは自らの夢のために走れる人だったけど、なこちはそうじゃない。
自分だけの夢は持てないけど、夢を持ってる人に付いて行くことが夢はになる表情もいる。
って、女将さん聞いてた⁉


いよいよ明日はぼんぼり祭り。それなのに喜翠荘が願い札を書いてないことに怒って結名は喜翠荘に殴り込みww

ドンガラガッシャーン‼

hi25 05.png
結名が喜翠荘に入ったとたん、そんな音が。
巴さんが配膳の準備の途中で階段から転げ落ちた!?

ぼんぼり祭りの時期だから、ヘルプも呼べない、、、。

巴さん「あたしやる!このままじゃ負けみたいじゃない、女将さんに!!
お客さんそっちのけで女将さんとの勝ち負けにこだわる面々。。
と、
なこち「やめてください!わたし喜翠荘が大好きです!でも今の喜翠荘は違います!! 私の好きな喜翠荘を返してください!!
自分が自分らしく居られる場所、女将さんに認められた場所、、そんな女将さんの思いを無駄になんて出来ない!!

て、女将さんが「わたしも仲居をやるよ。」と言ってきた!?
さらに、皐月さんが喜翠荘に来ていて、「いいわよ、緒花と同じ部屋でも。泊めてくれたら仕事も手伝ってあげるし。」
、、、なん・・・だと・・・!?

でも、縁は「そんなことは出来ない!! この戦いはぼく達の戦いなんだ!! 女将に、、しかも姉さんに手を貸されたりしたら、、、」とかたくな。
そんな縁に崇子さんが平手打ち。
崇子さん「個人的な感情を持ち込まない!喜翠荘を守りたいんでしょ!? エニシング!!」
お客さんの信用を失うことがあってはいけない、プライドなんてかなぐり捨ててでも喜翠荘の看板は守る!


ぼんぼり祭り当日、
hi25 08.png
仲居姿の皐月さん、そしてスイさん(女将さん)。
縁「よろしく頼むよ、スイさん!」
喜翠荘最強の仲居始動!
そして、巴さんも怪我した足で掃除だけでも手伝う。

て、スイさんかなり体力落ちてる!?
目眩で座り込んでいるところに緒花が。
スイさん「旅館商売はお客様第一、自分のことは二の次三の次。でもね、あたしはそれが楽しかったんだよ。」
序盤に緒花に言っていたセリフ。なんか感慨深いな。
相変わらず忙しい板場だけど、雰囲気はいい! みんちの「おつかれ」とかね。

hi25 06.png
親子三代の仲居勢揃い!これはいいな!

なんとかみんなで力を合わせて旅館の仕事を乗り切った喜翠荘。
だが、まだぼんぼり祭りがある!!



最終回に向け、なんとかまとまってきた喜翠荘。
でも、根本的な問題は解決してないよな。。
孝ちゃんのこともあるし、、、。
来週でまとめきれるのか?

女将さんの死亡フラグが立ってるけど、さすがにこれまでの感じからそれはないだろ。

次週最終回、すべてが丸く収まることを願って待ちましょう。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

リュウ

おかん美人過ぎる
おかんが主人公なったら2話で話終わるな
by リュウ (2011-09-21 22:33) 

やまにゃん

もう夏アニメも終わりですね・・・

親子三代の仲居は貴重ですね(笑)
by やまにゃん (2011-09-21 22:37) 

カルディア

何やら集約しそうで、ちゃんと結末が描かれるのか心配な最終前話。
まぁあえてここでゴタゴタな状態で引っかき回して最後はみんな1つに、
ってのを描いたところで、次回は緒花や喜翠荘の今後ってのが明確になるのかな~と。

トップが代わることで大きな改編になる不安ってちょっとわかるな~。
これまで見てきた喜翠荘が、みんなの好きな喜翠荘なんですよね。
なこちのひと言は全員の気持ちの代弁だったんだと思えた回でしたよ。

by カルディア (2011-09-22 00:39) 

てんぽく

それはそうと、孝ちゃんはどこにいるのですかね?
部屋用意しても、本人いなかったですよね?
ぼんぼり祭りは始まっているし。
どうした?
by てんぽく (2011-09-22 01:04) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

皐月さんが美人なのは前からだ!w
てか、皐月さん主人公だったら話始まってないww
by ちっぴぃ (2011-09-22 01:20) 

ちっぴぃ

やまにゃんさん、コメントありがとうございます。

あのシーンはなんか良かった!
なんか13話を彷彿とさせますね。
by ちっぴぃ (2011-09-22 01:22) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

この話に入るまでは結構ゆったりやってきたんで、なんか詰め込みすぎな感はありますよね。
あと一話できれいにまとめて欲しいところ。

トップが変わるってことは、多かれ少なかれ方針が変わってしまいということ。
その変化が今までの喜翠荘が好きなみんなにとっては辛かったんでしょうね。
そして、あのなこちのセリフによってみんなそのことに気付けた、と。

あの少しづつ気付いていく感じはなんか良かったです。
by ちっぴぃ (2011-09-22 01:35) 

ちっぴぃ

てんぽくさん、コメントありがとうございます。

ホントですよw
ぼんぼり祭りもう始まってるというのにまだ孝ちゃんが出てきてない!ww
もしや、もう女将さんの部屋に潜り込んでいてぼんぼり祭りに参加してるとか?w
by ちっぴぃ (2011-09-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。