SSブログ

「Steins Gate」第22話 がっつりレビュー [2011年 春アニメ]

sg22 00.png
うにゃぁぁぁーーーーーっ!!

それでは、収納。

ラジ館屋上でたそがれていた紅莉栖を探し回ってようやく見つけたオカリン。
紅莉栖は自分が死ぬと分かっていてもオカリンとまゆしぃの心配をする。

と、突然大雨が。
紅莉栖「なんぞこれぇーー!?」ww

急いでラジ館内に入る二人だったけど、びしょ濡れ。

sg22 01.jpg
うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
これこそ至高!ww そしてこのちっぱいがまたいい!w
このあたりの二人の会話、ニヤニヤしっぱなしでしたw


ふと紅莉栖が気づいたのはオカリンの白衣の破れ。
紅莉栖を探している途中でどっかに引っかけたのか…?
ソーイングセットを取り出した紅莉栖。意外と家庭的な面も持ち合わせてるのか。(料理は終わってるけどw

紅莉栖のホテルまで探しに行った、と言うオカリン。
紅莉栖も心配してくれて嬉しそう。といったところで白衣の修復完了!

sg22 10.png
紅莉栖「たぶん、この近くだよね、、?私が刺された場所、、、。」

紅莉栖にもリーディング・シュタイナーが発動していた!?
しかも、自分のことだけじゃなく、オカリンがこれまでまゆしぃを助けるためにいくつもの世界線を超えてきたことも。
そして、オカリンにとってまゆしぃがどれだけかけがえのない存在であるか知った紅莉栖。

紅莉栖「誰かが誰かをここまで大切に想えるのかって、、だからあたしは、、岡部に協力したい、手助けをしたいと思った。ねぇ、岡部、まゆりを助けて!岡部はまゆりを助けるべきなのよ!!

もうそうするしかない、、、紅莉栖の口から発せられる諦めにも似た言葉にオカリンは逃げ出してしまう。

オカリン「こんなの、俺は認めない、、諦めない‼」
今まで自分を支えてくれた紅莉栖を見捨てることなんて出来るはずがない!


ラボに戻ったオカリンがまゆりと紅莉栖のどちらも救う方法を考えようとタイムリープしようとすると、、、

sg22 11.png
紅莉栖「逃げたって、、逃げたって苦しくなるだけよ!

やってみなきゃ分からない、と言うオカリン。でも、いくらタイムリープを繰り返してもダイバージェンス1%を超えるのは不可能。ただまゆりが死んでいくのを何度も見ることになる。
そんなのオカリンの心が壊れてしまう。。

オカリン「オレが、、何回まゆりの死を見てきたと思ってる、、、?何回も見てきた、、何回も、、何回も、、、何回もっ!! もうそんなもので心が壊れたりしない!何度繰り返そうが同じっ!!

紅莉栖「まゆりが死んでいくのよ!? そんなもののわけないじゃない‼

まゆりが死ぬのを何度も見て慣れた、そういう感情をもたなくなってしまったと言うオカリンの心はとっくに壊れてしまっていた。。

紅莉栖「まゆりを助けてまゆりを助けようという思いで二人でここまで来た!戻るだけよ!Dメールを送られなかった最初の世界線に!それが私のためであり、岡部のためでもある!」

sg22 04.png
紅莉栖を抱きしめるオカリン。

今までの紅莉栖の名シーンとともに語られるオカリンの紅莉栖に対する想い。

オカリン「俺はお前を助けられない…。」
紅莉栖「、、、、、ありがとう、、わたしの為に、そこまで苦しんでくれて、、、。」

やっと前向きに進めたオカリン。そしてくりすも独自の理論でオカリンがβ世界線に行った後のα世界線についての考えを話始める。
紅莉栖「無数の世界線にわたしがいるかもしれない。その意志が繋がって自分という存在があるというのかもしれない。それって素敵なことだと思わない?誰かを愛する強い気持ちが、何かを信じる強い感情が、何かを伝えたいという強い想いが時を越え、繋がって、今の自分があるのだとしたら、、それは素晴らしいこと。
たった一人でも、オカリンが覚えていてくれれば紅莉栖はそこにいる。

オカリン「誰よりも大切な人のことを忘れたりしない、、オレは、、おまえが好きだ。おまえはどうなんだ」

その返事は、、、

sg22 03.png
紅莉栖からのキス キターー‼
しかも、「したくてしたんじゃないから!」とかww
そして、これだけでは思い出として弱いから、と今度はオカリンから紅莉栖にキスをする。


翌朝、
sg22 05.png
一人アメリカに戻る紅莉栖。
辛くなるから、ということで見送りもオカリンだけ。
そして手土産に、とタケコプカメラーをもらう。
オカリンが声をかけようとすると、タケコプカメラーのお返しにドクぺを大暴投ww
そのドクぺを拾ったオカリンが視線を戻すと、そこにはもう紅莉栖の姿はなかった、、、。
最後の紅莉栖の口パクは、「さよなら」、、かな、、、?

紅莉栖「ラボにいる何気ない時間、ジュースを口にした時、街を歩くその一瞬、、、いつか誰かとキスした時、、いつもじゃなくてもいい、百回に一回でいい、私を思い出して欲しい、そこに私はいるから、1%の壁の向こうに、私は必ずいるから! 岡部、岡部っ、、岡部っ、、、。」


ラボに戻ったオカリンはダルとともにSERNへクラッキング。
最初に送ったDメーカーを見つけ、あとはEnterキーを押すだけ。

sg22 08.png
鳳凰院凶真「これより、オペレーションベルダンディ最終フェイズを開始する!勝利の時は来た!あらゆる陰謀に屈せず!己の、己の信念を貫き!我々はついに、ラグナロックを戦い抜いたのだ!! この勝利のために、わが手足となって戦ってくれた仲間たちに感謝を!犠牲となった、、全ての想いに、、感謝を、、っ!訪れるのはっ、オレが望んだ世界であり、全てはシュタインズゲートの選択である!世界はっ、、再構築されるっ!!

そしてEnterキーを押す。

と、
紅莉栖「岡部っ‼」

!?

紅莉栖「私も、岡部のこと…」

世界線変動によってオカリンは紅莉栖の最後の言葉を聞くことができない。


sg22 02.png
1%の壁を、超えた!!!

そしてオカリンはまゆしぃに確認する。
オカリン「まゆり、、ラボメンNo.004は誰だ?」
まゆしぃ「004?んー、004の人はいないよ?
紅莉栖に直してもらった白衣の傷も無くなっていた。

sg22 07.png
鳳凰院凶真「ククク、今!ここにラグナロクの勝敗は決した!! このオレ、狂気のマッドサイエンティストである鳳凰院凶真は、機関およびSERNに対し、時空を操ることで完全に勝利したのだ!! 世界の支配構造はリセットされ、混沌の未来が待つであろう、これこそがシュタインズゲートの選択っ!!

まゆしぃ「オカリン、、もういいんだよ?もうその口調続けなくてもいいんだよ?まゆしぃはもう大丈夫だから。オカリンは、オカリンのために泣いてもいいんだよ?

やっとたどり着いたまゆしぃの死なない世界線。
そして、オカリンが苦しんできたことを知っているかのようなまゆしぃの言葉。

もうまゆしぃはどこにも行かない。
だからオカリンの厨二設定は必要無くなった。
オカリンは鳳凰院凶真の死とともにすべての元凶である電話レンジを解体。そしてIBN5100も手放す。

SERNに勝利し、まゆりを救ったのだ!!

「Steins;Gate」 完。












ヴーッ、ヴーッ、、

!?

ダル「はーい、え?だ、だれ?父さん?何?オカリン?オカリン!謎の女が変われってさ!」
オカリン「誰だ?」
謎の女「お願い!今すぐラジ館屋上に来て!」
オカリン「あ?おまえは、、?」
謎の女「あたしは、2036年から来た橋田至の娘・阿万音鈴羽
オカリン「鈴羽!?ちょっと待て!なんで鈴羽がここにいるんだ!?」
鈴羽「お願い、あたしの言うことを信じて!第3次世界大戦を防ぐために!!



やっとたどり着いたまゆりの死なない世界線。
しかし、そこでは第3次世界大戦が起ころうとしていた!?

そして鈴羽からの電話。
どうなる!!?

オカリンの厨二病かっけーーー!!
最初は厨二病乙wwとか言ってたのにここにきて聞くとすごくカッコいい!
TVで見てるとき、世界線移動前のは身震いして、世界線移動後は涙腺崩壊しそうになりました。。

そして、紅莉栖が切なすぎる!!
オカリンとまゆしぃのことを想ってまゆりを助けることを優先させるとか、どんだけだよ、、、
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

エムジェイ

ちっぴぃさん、こんにちは

今回は素晴らしかったですね!
あと2話のために今までがあったと言っても過言ではないので
楽しみに来週を待ちましょう^^
by エムジェイ (2011-09-03 22:28) 

リュウ

これを神回と言うのだよ・・・

勝利のときは来た
この俺は、あらゆる陰謀にも屈せず
己の信念を貫き
遂に、最終聖戦を戦い抜いたのだ
この勝利のため、我が手足となって
戦ってくれた仲間たちに感謝を
訪れるのは
俺が望んだ世界なり
全ては『運命石の扉』の選択である
エル・プサイ・コングルゥ
世界は再構成される

原作の勝利宣言です
最高(`・ω・´)
by リュウ (2011-09-03 23:03) 

ちっぴぃ

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

やっとここまで来たか、って感じですよね。
20話以上かけてやっと戻ってきた世界線。
さぁ、ここからですよ!
by ちっぴぃ (2011-09-04 01:44) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

原作には「エル・プサイ・コングルゥ」が入ってたんですか!
アニメの方もよかったけど、そっちの方が良い!
by ちっぴぃ (2011-09-04 01:46) 

ふもっ!?

くりす→岡部大好きっ子すぎ~
第3次世界大戦!?厨二展開すぎww
ジョン・タイターふっかーつ。ゆかりんの声もう一度聞けて嬉しいよ。
もしかして想像しているよりもっと神展開があるのかの?
楽しみすぎる~
by ふもっ!? (2011-09-04 02:45) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

第3次世界大戦は、現実のジョン・タイターからですね。
まぁ、厨二展開ですがww

あと2話、ラストスパート!!
楽しみにしていてください。
by ちっぴぃ (2011-09-04 03:05) 

カルディア

2クール目に入ってからますます目が離せなくなってきたうえに、
今回のこの展開!
とにかく助手の可愛さが爆発した回でしたね。
今月で終わるとは思えない感じだけど、
どんな風にラストを飾るのかがすごく楽しみ!

by カルディア (2011-09-04 04:09) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

もうまゆしぃ派なんて存在しないんじゃないかってぐらい助手が可愛すぎた!w
あと3話は欲しかったような気がしますが、ここまでやってくれたアニメスタッフを信じて楽しみましょう!
by ちっぴぃ (2011-09-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。