SSブログ

「ALIVE」 [音楽]

fl07.png
この前の水曜日に発売された、飛蘭さんの2ndアルバムの記事です。

実は飛蘭さんの曲、自分の中ではかなり好きな部類に入る曲で、無理やりテンション上げたいときとかよく聴いてます(笑)
いつもシングルは買ってないんですが、今回はアルバム、しかも初回版にはライブのDVDが付くということで他の欲しいのを我慢して買ってきました!!
記事にするの遅れたのは、DVD見る時間がなかなか取れなかったからです。

それでは、収録曲から。
01. ALIVE
02. I don't know
03. Last vision for last (百花繚乱 サムライガールズOP)
04. 正直に生きろ!
05. 本能のDOUBT (探偵オペラミルキーホームズED)
06. 亡霊達よ野望の果てに眠れ (刀語11話 ED)
07. 灯-TOMOSHIBI- (ova 戦場のヴァルキリア3「誰がための銃瘡」 OP)
08. LOVED SEASON
09. 記憶の秘密
10. しずかな蜜より赤い蜜 (百花繚乱 サムライガールズ イメージソング)
11. DEAR BEST FRIEND
12. INFINIT CRISIS (PSP用ゲーム 探偵オペラミルキーホームズ2nd OP)
13. 螺旋、或いは聖なる欲望。 (聖痕のクェイサーⅡ OP)
14. MOTHER
15. 素晴らしい世界へ

百花繚乱サムライガールズのOP詐欺とまで言われたwあの曲など計15曲。
基本的には飛蘭らしいカッコイイ曲なんですが、時々入っている飛蘭にしてはしっとりめの曲。
そんなのもあってなかなか良かったです。


fl03.png
では、ライブDVDについて。
今年の震災後に行われたツアーの大阪での最終公演&ライブのメイキングが収録されています。
箱はライブハウスみたいなところかな?

まずはセットリストと、曲によっては解説?
(opening)
01. Errand
最初から飛ばして行くこの曲(聖痕のクェイサー1期OP)。
一気に会場が盛り上がってました。

02. SERIOUS-AGE
(MC)
03. Dark Side of the Light
04. I sing by my soul
05. 本能のDOUBT
(MC)
06. 灯-TOMOSHIBI-
07. 終末のフラクタル
(MC)
08. spring~君とのメロディ~
ここから4曲しっとりめの曲。
今回はアコギだけだったりと、さらに優しい雰囲気で、飛蘭さんも椅子に座って歌ってました。

(MC)
09. scat blue
10. 本当の愛を求めて
(MC)
11. ありがとう~to dear you~
12. Interlude ~The performance of Faylan Band~
バックバンドによる楽器だけでの演奏パート。
こういうのがあるのも良いな。

13. しずかな蜜より赤い蜜
14. 螺旋、或いは聖なる欲望。
(MC)
15. Last vision for last
16. fortitude
17. Never Slash!
18. mind as judgement
自分の中で一番好きな曲。
CANAANのOPですね。
会場もUO一色になってました。

19. HAPPY SOUL DANCE
会場全体でのフリ練習。
会場が一つになった瞬間でした。

アンコール
(MC)
20. Polaris
21. DREAM PARADISE
(MC)
22. 素晴らしい世界へ

全22曲で約2時間に及ぶライブ。
ロック系の曲が多く、飛蘭さんがほどんどの曲で凄く激しい動きをしていました。
あの動きで最後まで体力もつのが凄い!
しかも、カメラワークまで曲に合わせてカッコイイんだから凄い!

飛蘭さんはチーム飛蘭としていつものチームで講演を行っているらしく、バックバンドメインのパートがあったのはスフィアのライブとかとは違って面白いですね。

ああいう小さめの箱ならではのぎゅうぎゅう感&一体感。
さらにライブに行きたくなりましたよ!!

fl04.pngfl02.pngfl05.pngfl06.png


ただでさえ自分的には嬉しいアルバム。
そこにライブDVDまで付いて3800円なので、凄いお得感です。

ただ、ここまで豪華な特典だとちょっと不安になってしまいます。
一つの商品としてライブDVDを売るために撮ったのに、あまり売れないかもしれないからアルバムの特典として付けたんじゃないか、と。

自分は好きなものを買うだけですけど、もしそういう事情があったらちょっと寂しくなります。。


ALIVE(初回限定盤)(DVD付)

ALIVE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

エムジェイ

ちっぴぃさん、こんちゃ^^

自分も飛蘭さん好きですよ!
最初のアルバムでもライブDVDついてましたよね、サービス精神が旺盛なのか、ファンとしては嬉しいですね。
これはまだ買っていなかったのですが、是非買おうと思います。
by エムジェイ (2011-09-24 23:13) 

ふもっ!?

こんばんは。
ニコ生、電波研究社に飛蘭さんゲストで出てましたけど見ました?
面白かったですよ。見てないようでしたらTSで是非!
電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv63936381
飛蘭さんったら、結構画伯~ww
by ふもっ!? (2011-09-24 23:54) 

ちっぴぃ

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

おぉ、エムジェイさんもですか!
1stアルバムは通常版で買ったのでそのことは知りませんでした。

じゃあ、特にそんな理由はないと考えていいのかな?
なら安心安心。
by ちっぴぃ (2011-09-25 00:02) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

おっ、情報ありです。
後で見てみますね。
後ほどこのコメ欄に感想とか書くかも。

by ちっぴぃ (2011-09-25 00:07) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、プレミアムじゃないので無理でした!orz
by ちっぴぃ (2011-09-25 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。