SSブログ

「Steins Gate」第23話 がっつりレビュー [2011年 春アニメ]

sg23 00.png
紅莉栖が、、生きてる、、、。
今までのを見てると、もうそれだけで涙が。。

それでは、収納。

いろんな人の想い、そして紅莉栖を犠牲にしてまでやっとたどり着いたβ世界線。
しかし、この世界線が収束する先は「第三次世界大戦」だった!!
オカリンはやるせない気持ちに打ち震える。


世界大戦のきっかけは「タイムマシン」
でも、紅莉栖も居ないのに誰が!?

その未来を変えるためにやって来た鈴羽。
全てを理解しているオカリンに協力を求めるが、拒まれてしまう。

sg23 09.png
鈴羽「、、、もしも、世界大戦を回避するのに必要なのが2010年7月28日に亡くなった牧瀬紅莉栖を助けることだと言ったら? 詳しいことは分からない、私が受けたミッションはただ一つ。牧瀬紅莉栖を救い、アトラクタフィールドの干渉を受けない唯一の世界線、『シュタインズゲート』を目指せ!!

この計画の立案者は2036年の岡部倫太郎と橋田至。
間違ってるかもしれないけど、輝ける未来を手に入れるために鈴羽はやって来た。
でも、オカリンはまだ釈然としない様子。

まゆしぃ「今の話はちんぷんかんぷんだけど、紅莉栖さんって人がオカリンにとって大切な人なら、、がんばるべきじゃないかな。」
ダル「第3次世界大戦とかオカリンの妄想に近いものに対応できるものは他にいないと思われ。」

ラボメンの後押しによってオカリンは決心する。
ただし、57億人の命に興味はない。
だた紅莉栖を救うのみ!

sg23 10.png
7月28日のオカリンの携帯と混線するかもしれないから、とオカリンはまゆしぃに携帯を預けてタイムマシンに乗り込む。
そして、それを見送るまゆしぃ。

この世界線のタイムマシンは過去から未来へと行くことも可能。
ただ、燃料がもうあまりないらしく、7月28日へはあと2回くらしか往復出来ないみたい。

いざ、7月28日へタイムスリップ!!
ミッションの概要は、オカリンが7月28日のオカリンに会うことなく紅莉栖を守り抜くこと。
てか、鉢合わせたらどうなんだ? 世界そのものに歪みが出来るとか?

7月28日の自分の行動を思い返しながら行動するオカリン。
まゆしぃメタルうーぱを入手するのも確認し、回り道して8階に戻ろうとすると、、、

紅莉来「あっ、、すみません!」

生きている紅莉栖を見て泣きそうになるオカリン。何かを言いかけるが、結局何も言わずに走り去る。
1話で「15分ほど前にお会いしますんでしたっけ?何か言いかけて…」って言ってたのはここだな。

オカリンが見に行った「中鉢博士タイムマシン発明成功記者会見」
その会見場の外には、紅莉栖が、、。

紅莉栖の殺害の原因が特定できてないし、外に連れ出してもまゆりの時みたいに結局別の原因で死んでしまうので紅莉栖が死んでいた現場で待機するオカリン。

sg23 11.png
しばらくすると紅莉栖が来た!
そして、その手には「タイムマシン」と書かれた書類!?
さらに少ししてもう一人、男が。

紅莉栖「これを読んで欲しいの! パパ!
紅莉栖が「パパ」と呼んだ男、その正体は中鉢博士だった!!

7年ぶりの再会、タイムマシン発明会見に呼ばれたのが嬉しくてあっさりタイムマシン理論を作ってきた紅莉栖。
紅莉栖は、この論文を2人で発表して、パパが追放された学会に戻るきっかけになれば、と言うが、、、
中鉢博士「追放されたのではない!見切りをつけたのだ!、、(論文を見て)悪くないな、、、帰れ!この論文は私の名前で発表する!
中鉢博士クズすぎw

sg23 06.png
中鉢博士は紅莉栖に裏拳をかまし、さらにマウントで首絞め。
中鉢博士「なんでおまえはそんなに優秀なのだ!娘が親より優秀でいい道理などないっ!おまえさえいなければっ!!」
紅莉栖を本気で殺そうとしている中鉢博士、そしてついにオカリンが動く!
タックルでなんとか紅莉栖と中鉢博士を離したオカリン。
しかし、中鉢博士は(7月28日の)オカリンに会見を邪魔されていたのもあって、紅莉栖とオカリンが自分を陥れようとしているのだと勘違い。ナイフを取り出す。
紅莉栖を守る!という一心から立ち向かい、なんとかナイフを奪ったオカリン。
これで勝った、と思うも、中鉢博士は落ちていたドライバーズを手に紅莉栖に襲いかかる。

中鉢博士「お前に何がわかる!この屈辱を!地獄を!おまえさえいなければぁぁぁぁぁーーー!!」
紅莉栖「、、、パ、、パ、、、、、」
オカリン「やめろぉぉぉぉぉーーー!!」

sg23 07.png
ブシュッ

中鉢博士をかばうように突き飛ばして身を投げ出した紅莉栖を刺してしまったオカリン。
この世界線の紅莉栖の死の原因はオカリンだった!?

高笑いをしながら論を奪い取り走り去る中鉢博士。

sg23 08.png
紅莉栖「父親だから、、認められたくて、、、怖い、、あたし、、死にたくない、、死にたくないよぉ、、、、、、」
オカリンの手の中で死んでしまった紅莉栖。
そして、ラジ館内にオカリンの獣のような叫び声が響き渡る。
1話でオカリン達が聞いた男の叫び声はこれだったんですね。


sg23 05.png
8月21日に戻ってきたオカリン達。
その血まみれな姿にまゆしぃ達は絶句、そしてオカリンも精神が壊れたような状態。
オカリン「オレが紅莉栖を殺した、、、オレが紅莉栖を殺した、、、、、オレが紅莉栖を、、、、、、、」

もう一度過去に行く燃料はある、と言う鈴羽だったが、今まで何度もまゆりの死に世界戦が収束するのを見てきたオカリンは聞かない。

と、そこへオカリンの携帯に差出人不明のメールが!?

「テレビを見ろ」

早速ワンセグでテレビをつけたダル。

そこに映っていたのは、中鉢博士!?
紅莉栖の論文を自らのものとし、それを手土産にロシアに亡命しようとしていた中鉢博士。
乗っていた飛行機の貨物庫が炎上したんだけど、論文の紙袋の中に入っていたあるものが金属探知機に引っかかって、それを手荷物として持っていたから論文は焼けなかった。
そのあるものとは?

まゆしぃ「あーっ! あれ、わたしのメタルうーぱだ!!」

まゆしぃの、って書いてあるメタルうーぱ。落としたと思ったらこんなところに!
確か、紅莉栖が拾って封筒に入れてたんだよな。
よく見ると中鉢博士が紅莉栖の論文を持って行くところの封筒に小さなふくらみがありまよー。

この論文がロシアに行ってしまったことによって起きた大国間のタイムマシン開発競争、それが第三次世界大戦まで発展した。
57億人のために紅莉栖を救い、世界線を変えて!とお願いする鈴羽だったが、

オカリン「無理だよ、まゆりの時と同じなんだよ、、どんなにあがこうが結果は変わらない。紅莉栖は死ぬんだ、、、。バカ言うなよ、オレが何回っ、、何十回失敗したと思ってる!!

まゆりを救うために何度もタイムリープしてきたオカリン。どうしたって無理なことは知っている。

オカリン「もう疲れた、、疲れたよ、、、。」

sg23 01.png
パァン!!

まゆしぃの平手打ち炸裂!!
まゆしぃ「オカリンは途中で諦める人じゃないよ!まゆしぃは知ってるもん、オカリンは絶対諦める人じゃないっ。(オカリンがいたから)まゆしぃはお婆ちゃんとさよならできたんだよ!だから、、諦めちゃだめだよ!

まゆしぃによって少し気力がわいてきたオカリン。
さらに、オカリンに7月28日にムービーメールが来ていたはず、鈴羽が言う。
確かに1話で砂嵐のムービーメールが来ていた!!
鈴羽「今なら見れるはず、牧瀬紅莉栖の救出に一度失敗した今なら!」
鈴羽は一度失敗することを知っていた。そしてそれがきっかけでこのメールが見れるようになることも。

メールを開くと、、15年後のオカリンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
淡々と語られる牧瀬紅莉栖の救出失敗。
この失敗が自らに周年を与えたから紅莉栖の死をなかったことにするわけにはいかなかった。

紅莉栖を助け、シュタインズゲートに到達するための条件は二つ。
・中鉢博士がロシアに持ち込んだ論文をこの世から葬り去ること
・牧瀬紅莉栖を救うこと

ただし、紅莉栖の死を回避して過去改変をすることはアトラクタフィールドの収束により不可能。
そう思っていたが、実はそれは間違い。
紅莉栖を助けることができる、、、だと!?

sg23 03.png
15年後のオカリン確定した過去を変えてはいけない。最初(7月28日)のお前が見たことをなかったことにしてはならない。なかったことにすれば過去改変が起こり、全てが失われる。

この3週間、オカリンは何度も繰り返して様々な人の想いをなかったことにしてきた。

15年後のオカリン「おまえの、、3週間の世界線漂流を無駄にしてはならない。なかったことにしてはいけない。いくつもの世界線を旅してきたからこそ紅莉栖を助けたいと思うおまえはそこにいる!タイムマシン開発にすべてを捧げた俺がここにいる!おまえが立っているその場所は、おれたちが紅莉栖を助けたいと願ったからこそ到達できた場所なんだ!!

15年後のオカリンだから騙せ!紅莉栖が死んだという事実を変えずに彼女を救え!生きている紅莉栖を過去の自分に死んだと観測させろ!そうすれば過去改変は起きない!!

15年後のオカリン「タイムマシンの型式はC204、、Cが何を表すのか言うまでもないな?(クリスティーナ)そして目的の世界線を『シュタインズゲート』と名づけたのもオレだ、、なぜその名なのかも、、お前ならわかるはずだ、、。」

オカリン&15年後のオカリン「「特に、意味はない。」」

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」っ!!

sg23 04.png
15年後のオカリン「これより最終ミッション、オペレーションスクルドの概要を発表する!確定した過去を変えずに結果を変えろ!血まみれで倒れた牧瀬紅莉栖、そしてそれを見た岡部倫太郎、その確定した過去を変えずに結果を変えるのだ!最初のおまえを騙せ!世界を騙せ!! それがシュタインズゲートに到達する条件だ!健闘を祈る、、エル・プサイ・コングルゥ

なんかカッコイイ曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オカリン「33にもなって何をやってるんだ俺は!! まるで厨二病全開じゃないか、俺は!! やってやる、、それがシュタインズゲートの選択というのならばな!俺は狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真!! 世界を騙すなど造作もないっ!! フゥハッハッハッハッ!!

厨二病復活キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ッ!!

sg23 02.png
鳳凰院凶真「あえてもう一度言おう!俺は狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真!世界はこの俺の手の中にある!!」



うおおおぉぉぉぉぉーーーーー!!!!
やべぇ、かっこよすぎる!!
オカリンの厨二病もだけど、最後の方のセリフ全てがかっこいい!

厨二病最高!!

神回、超絶神回と来ての来週最終回、どこまで行くんだ!!
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

エムジェイ

ちっぴぃさん、こんにちは

もう最後のセリフは何度聞いても鳥肌立ちますよね!
テレ玉とMXで2回見て、2回とも涙がでましたよ^^;
あと一話で終わってしまうのがつくづく残念です。
by エムジェイ (2011-09-10 19:24) 

リュウ

もう
この回だけで10回以上は見てる
これはBDを買うしかないな
すべては運命石の扉の選択なのだよ・・・
エル・プサイ・コングルゥ
by リュウ (2011-09-10 23:44) 

カリメロ

ごめんね~一番に来てくれたのに、Vジャンプ・フェスタ記事じゃなくて!(汗)
by カリメロ (2011-09-11 02:13) 

ちっぴぃ

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

ホント凄かったです!!
ラスト1話、終わってしまうのは悲しいけど、すごく楽しみ!
by ちっぴぃ (2011-09-11 02:37) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

なんと、そんなに!?
でも、それだけ見る価値はある!!
by ちっぴぃ (2011-09-11 02:46) 

ちっぴぃ

カリメロさん、コメントありがとうございます。

記事の内容に関わらず、楽しみにしてますよ~
by ちっぴぃ (2011-09-11 02:48) 

かし

レビュー、キテター!

オカリン、かっけーんすよ

もう22話・23話観てしまったらねぇ(何回観直してるか)

シュタゲの世界観をもっと知りたくなってねぇ(こうなったらねぇ)

PSP版買っちゃった///


by かし (2011-09-11 16:37) 

ちっぴぃ

かしさん、コメントありがとうございます。

オカリンはいろんなアニメの中でも絶対にあきらめない主人公No.1です!
オカリンマジかっけぇーー!!

ゲーム、小説版、そして関連書籍と、どんどん深みにはまっていっちゃって下さい!w
by ちっぴぃ (2011-09-12 00:39) 

カルディア

終盤に向けて毎回盛り上がってきていてのこの回、すごく面白かったよ。
なんかゲームをプレイしてくなってくるレベルw
これで次回最終回なんだよなぁ。なんかもうずっと見ていたいよ。
とにかく気持ちの良いエンディングを迎えてほしい!

by カルディア (2011-09-12 01:58) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

序盤の少しスローペースな感じがさらに終盤に来て盛り上がってくる感じを演出してますよね。
ホントにゲームがやりたい!!(積みゲーになるんだけれども)

ラスト最終回、尺も十分ですし、いい終わり方をしてくれると信じて来週を待ちましょう!
by ちっぴぃ (2011-09-12 02:13) 

ふもっ!?

コングルゥ!
おかりん格好良かったわ~。まゆりもくりすも無事でなにより。
振り向き様に太陽にかざしたのが左手で、最後のカットで握りしめたのは、付きだした右手だったのがすっげー気になった~伏線なのかのぉ。
最終話楽しみですわ。
by ふもっ!? (2011-09-12 03:02) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

最後の方のオカリンと15年後のオカリンのセリフは鳥肌すごかったですね!

あのカットは単なるミスじゃないっすか?
もしくは、両手上げてたとかww

さぁ、シュタインズ・ゲートを目指せ!!
by ちっぴぃ (2011-09-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。