SSブログ

「Steins Gate」第19話 がっつりレビュー [2011年 春アニメ]

sg19 00.png
なにこれ、最初は作画残念とか思ってたのに見れば見るほど可愛く見えるんだけど ぷっくり紅莉栖。
ぷにぷにしたいw

いや~、前記事でも書いた通りCome with Meの記事書こうと思ったんですが、PCでCome with Meが再生できないのでキャプが取れないのです…orz
BD対応なのに再生できないとはこれいかに・・・って「これいかに」とか言ってる場合じゃない!どうなってんの!?
PCと格闘していたんですが、結局再生できず。あきらめてシュタゲのレビュー書くことにしました。
詳しい人もしくは普段からPCでBD再生してる人、情報プリーズ!ってか、教えてくださいお願いします!!(必死)

それでは収納。

Dメールを送るたびにまゆりの死は1日づつずれていた。
でもやっぱり「ずれた」だけ。どうせ死んでしまうまゆりを見てオカリンは暗い顔。


sg19 01.png
紅莉栖だけを連れて外に出て今までの経緯を話すオカリン。
オカリンは明日コミケについて行ってまゆりの死亡時刻を確認すると言い出す。
なんかもうオカリンまゆりの死になれてきてますね。
タイムリープにも一応危険はあるのに。。

今度打ち消すDメールは萌郁のDメール。
でも、そのDメールは萌郁の携帯から送ったから萌郁の携帯から送らなければならない。
まゆりの死亡時刻を知ってからタイムリープして萌郁を探す、、、と思ったら紅莉栖が自分がまゆりについていくからオカリンは萌郁を探せ、と言う。

そして、
紅莉栖「何でも話してくれていいから。どんなことでも、いつでもあたしに相談して。忘れないで、あなたはどの世界線にいても一人じゃない!


8月16日、
まゆりは紅莉栖に任せて萌郁を探すオカリン。
とりあえず萌郁が働いていた会社に問い合わせて萌郁がすんでいるマンションに行ってみるが、、、
sg19 02.png
萌郁が自殺していた!?

絶望に暮れるオカリン。
そしてまゆりは紅莉栖の目の前で19時50分ごろに死んでしまった。
オカリン「、、、、、すまなかった。。」


sg19 03.png
11日までタイムリープしてきたオカリン。
プリンを片手に怒る紅莉栖かわええww
この下り、懐かしいなぁ。。

オカリンは紅莉栖にやるべきことを話す。


萌郁のアパートにやって来たオカリン。
鍵の開いているドアをおそるおそる開けてみると萌郁は部屋の隅で携帯を見つめて座っていた。
萌郁「FB、、FB、、FB、、答えて、、FB、、FB、、なんでメールくれないの、、、?お願い!」
そうつぶやく萌郁の携帯の画面を見てみると、、
sg19 04.png

萌郁はオカリンの呼びかけに全く答えない。
無理やり携帯を取ろうとするオカリンに縋り付く。
そんな萌郁をオカリンは、、、
sg19 05.png
そげぶ!

なんとか携帯を奪ったオカリンはアパートの外に出てドアを押さえながらDメールの準備をする。
扉ごしに聞こえてくる「返せ!」という言葉とドアを壊そうとして体当たりする音が怖すぎる!!

紅莉栖に電話してDメールの準備をしてもらうオカリン。
その間も続く体当たりの音。

そして、「機種変すべきすぐ品切れ手に入らない」というDメールを送るが、、、

リーディング・シュタイナーが発動しない!?

そして聞こえる萌郁の「携帯返せっ!!」という声。

なぜ!? なぜリーディング・シュタイナーが発動しない!?
焦るオカリンが何気なく萌郁の携帯を見てみると…変わっていない!?

送る直前に内容を変えたんだ、という結論にたどり着くオカリン。
だったら履歴を調べれば…と思うも、騒ぎを聞きつけた大家が近づいてくる。

とりあえず萌郁を黙らせなければ、と思いドアを開けた瞬間に投げつけられるちゃぶ台。

sg19 06.png
少し怯むも、オカリンは萌郁を押し倒して押さえつける。

もうドアのところまで来てしまった大家。
その時オカリンが取った行動とは、、、
sg19 07.png
萌郁の口を塞ぐ濃厚なキス
なんとか痴話喧嘩と勘違いして去って行った大家。

と、萌郁がオカリンの唇を噛み切ろうとしていた!
少し唇を切りながらもなんとか口を離す。


sg19 08.png
今度は言葉で萌郁を責め始める。

オカリンの口から飛び出す萌郁が未来から受け取ったメールやIBN5100 、そしてラウンダーなどのこの世界線の萌郁にとってオカリンが知らない情報。その言葉に萌郁は混乱するが、Dメールの内容は決して話そうとしない。

萌郁「私への指示はFBから来る、、FBが私の全て、、。」

ラウンダーの指揮官、FB。そのFBの忠誠心からDメールの内容は話せない、と言う萌郁。

しかしオカリンはその忠誠心を踏みにじるように責め続ける。

オカリン「おまえはこのままFBに捨てられるんだ!裏切られたんだ、切捨てられたんだよ!」

萌郁「違うっ!! FBは、、そんな人じゃない、、!」

そう言う萌郁の頭によぎるのは「ラウンダー募集」のメール。
このメールが萌郁を救ってくれた。

しかし追い打ちのように放たれるオカリンの「おまえは、4日後、この部屋で自殺する、、。FBからの連絡を待ったまま一人孤独にここで死ぬんだ!」という言葉。

sg19 09.png
萌郁の忠誠心を切り崩すように浴びせかけられるオカリンの言葉。
そして萌郁は子供のように泣きじゃくる。

FBは居場所をくれた、と言う萌郁。

しかしそこで一瞬差し込まれるラボでのまゆしぃ達とのカット。
確かにラボに居場所はあったはずなのに…

オカリン「、、、バカだ、お前は!」


携帯の履歴を探っていたオカリンは「レトロPCは柳林神社倉庫至急回収せよ」というメールを見つける。
これが柳林神社からIBN5100が消えた原因。

早速紅莉栖に電話して「神社へ行くなこれは罠だブツはない!」というDメールを送るオカリンだったが、、、

またもリーディング・シュタイナーが発動しない!?

萌郁にとってはFBが全て。自分の携帯から送られてきたDメールですら実行しない。
それならFBを見つけてFBの携帯から送るしかない。

sg19 10.png
オカリン「オレはFBを探す。おまえはそうやって依存したまま、捨てられて死んでいくんだ!お前の死は決まっている、避けられやしない。だがおれはそんなのゴメンだ!おれは世界に抗う!まゆりを必ず救ってみせる!

そう言い残して去って行こうとするオカリンに萌郁は「コインロッカー、、ダイビル前、、IBN5100、、。」とつぶやく。



話も暗いが、画面も暗い!! そんな19話でした。
画像見えにくくてすみません。

中盤からの萌郁のところは一気に流れで読んだ方がいいと思ったのでコメントは控えさせていただきました。
ホントは萌郁こえぇぇぇ―――!! とかいろいろ書きたかったんですけどね。

途中の「機種変すべきすぐ品切れ手に入らない」っていうDメールとか、書いてあった通りに書いたつもりなんですが、前半どういう意味だww

それにしても、後藤(弱)さんの演技すごかったですね~。
あれと画面の暗さのおかげですごくよかった!

次回、たぶんFBの正体が暴かれるはず。
もちろん全く関係ない人がFBのはずがないのがシュタゲ。
あなたの身近にFBがいるかもしれませんよ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

リュウ

牧瀬プリンダンスが可愛い可笑しかった
そげぶは皆が思うとこやね(`・ω・´)
by リュウ (2011-08-14 02:51) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

プリンダンス、gifにしたいかわいさでしたw

そげぶはもう有名すぎますからね。
あの男女平等パンチをみれば自然と思い浮かびますw
by ちっぴぃ (2011-08-14 03:10) 

ふもっ!?

2期の紅莉栖のデレ具合が素晴らしいのですが、これだけ続くと
何かのフラグなんじゃないかと、最近逆に不安になるなぁ
残り少ない話数、全員HappyなENDに向かって欲しいなぁ

by ふもっ!? (2011-08-16 23:31) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

ぐっ、そのコメントにはどう答えても何かしら分かってしまうと思うんで、コメントは控えさせていただきます。(これだけでも分かると思うんで、どうしようもないですね。)

一応、何か忘れてないですか?とだけ。。
by ちっぴぃ (2011-08-17 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。