SSブログ

アナロ熊に愛を込めて。 [日記]

拝啓、アナロ熊様。

 台風も通り過ぎ、初夏の暑さを取り戻しつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。

私もおかげさまで元気に働いております。


 さて、本日七月二十四日正午に日本の大部分で地デジ化が完了いたしました。

つきましては、今までのご足労をねぎらいたく一筆とらせていただきました。

半世紀以上のご活躍、本当にご苦労様でした。

日本全国に電波を届けるお姿、しかとこの目に焼き付けておきます。

今後はその役目を私に任せて療養なさってください。


 それではなお一層のご健勝をお祈り申し上げます。

                                                敬具

                                     二〇一一年七月二四日
                                             地デジカ



今日、正午過ぎに自宅の郵便受けにこの手紙が投函された。

黄色スク水からの今までの労をねぎらう手紙だが、

今の自分にはどんなに丁寧に書かれていても皮肉にしか見えない。


明日で自分の仕事が終わる・・・

そのことで頭がいっぱいで昨日は一睡もできなかった。


終わってしまった今では一種の解放感と喪失感、

そして自分の仕事を奪っていった黄色スク水に対する怒りだけが心に残り、

そんな気持ちを抱いている自分に虚しくなる。


まだ少し仕事が残っている。

小規模だが、岩手、宮城、福島で電波を届ける、という仕事が。

いつまで続けられるかは分からないが、今はやれることをやろう。


待ってろ、今行く。

-----------------------------------------------------------------------------

今まで半世紀以上も日本全国に電波を届けていたアナログ放送が終了しました。

長い間ありがとう、そしてお疲れ様。


最近ブログにも慣れてきたからか、少し暴走し始めてます。

自分、慣れてくるとどんどん変な方向に突っ走る傾向があるんですよね。

一応自覚してます。 B型ですから!(キリッ


アナログ終了の瞬間。

なんか笑ってる人いますがお気になさらずに。。
うちの家のテレビは地デジとアナログを切り替えられたんですが、これって普通ですよね?
また一つ、無意味なボタンが出来てしまった。

アナログ終了後のtvk。
写真61.JPG
まだ映ってました。てか、デジアナってなんぞ!?


ミスターブラウンはちゃんとチューナーを付けただろうか…?

それだけが心配。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ふもっ!?

アナロ熊「こんな人生、無意味だった……」
と言ったかどうだか知らないけれど
放送、原発・・昭和に作られた老朽化した組織とシステム・・・
ディストピアに向かっていないことを祈りたい。
とか私も変な方向に行ってみましたw
by ふもっ!? (2011-07-24 21:42) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

半世紀以上も電波を送り続けて無意味なんてことはない…と思いたいですね。
実は「やっと解放された~」とか思ってたりして(笑)

by ちっぴぃ (2011-07-25 01:56) 

やまにゃん

アナロ熊さんお疲れ様でした~<m(__)m>

そして、黄色スク水の時代がついに到来ですww

どんどん変わっていきますよね・・・

技術の進歩がすごいですww

ちなみに、デジアナというのは2015年3月まで使えるらしいです)^o^(
by やまにゃん (2011-07-25 11:39) 

かし

なんか、すっげーかっけーんすけど(文面)・・・

って、私の周りの人たちの反応は・・・

急に砂嵐になると思ってたら、今日もアナログでテレビが見れる不思議に首をかしげています(何でだろ?)
by かし (2011-07-25 12:59) 

ちっぴぃ

やまにゃんさん、コメントありがとうございます。

技術が進歩して便利になるのは大歓迎なんですけど、「昔ながら」っていうのも風情があっていいのでなんでもかんでも新しくしていくのはちょっと反対です。

と言いながら結局新しいものに食いつくんだけど・・・(笑)

by ちっぴぃ (2011-07-25 18:02) 

ちっぴぃ

かしさん、コメントありがとうございます。

頑張ってかっこいい感じに書いてみたんで、そういってもらえるとうれしいです。
なに書いてんだこいつ、とか思われてたらどうしようかと・・・

もしかして、福島あたりの電波が流れ込んで来てるとかですかね?
by ちっぴぃ (2011-07-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。