SSブログ

「Steins Gate」第8話 レビュー [2011年 春アニメ]

やっつけですが、ルカ子(雷ネットのきらりちゃんコスver)全体像。
SG8 06.png
「かわいいは正義!」(だが男だ。)

それでは、収納。

救世主になってほしい、というジョン・タイターのメールに高笑いするオカリン。
SG8 00.png
そこへ、財布を忘れたダルが戻ってきた。 なんぞ?

「過去が変わり、世界線を移動しても自分だけが改変前の記憶を持ち続ける」というオカリンの能力「リーディング・シュタイナー」が本当にあるのか確かめるためにもう1度実験するとのこと。
どうでもいいことですが、僕が小説版を読んだとき「リーディング・シュタイナー」を「リーディング・シュナイダー」と読み間違えてたんですよね。

フェイリス杯(オカリンがIBN5100のことを聞きに行ったときにやってたやつ)でのフェイリスのカードの配置をDメールで知らせてダルを優勝させるらしい。
しかし、「リーディング・シュタイナー」は発動しないし、ダルも覚えているので失敗。
過去を変えられるメールと変えられないメールがあるのか?
てか、あんな短い文面でカードの配置を知らせるとか、どんなメールを送ったんだ、、、?


公園にて、紅莉栖に「次はお前が送れ」というオカリンだったが、紅莉栖は卑怯な感じがするから過去は変えたくないらしい。
そこに、萌郁から「私もDメールを送りたい」というメールが。
その後も続けててくるメール。そして、、、
SG8 01.png
萌郁「だめ?」
こえぇよ!  絵的にイレーヌさんに近いものを感じるわ!


翌日、早速Dメールの実験をすることに。
過去が変わったことが確認しやすいシンプルなメール、ということで、4日前に機種変更した携帯電話が使いにくいので変更するな、というメールを送ることになった。

実験開始!という時にラボをノックする音が、、、。
ルカ子だった。ロト6を間違えてしまったお詫びにスイカを持ってきたらしい。
ここに挟まれたルカ子の訪問、ある意味大事だから覚えておくよーに!テストに出るよ!

実験再開、ということでDメールを送ると、
SG8 03.png
「リーディング・シュタイナー」発動! そしてあたりを見回すと、、、
机の上にあったはずのスイカがない。そして、、、萌郁が消えた…!?
Dメールを送ったことで萌郁の存在が消えたのかと焦るオカリンだったが、萌郁にメールをしてみるとすぐに返信が。どうやらDメールを送ったことにより萌郁の行動が変わり、ラボメンたちとは知り合わなかったらしい。


その後、まゆしぃにルカ子から電話が。
ルカ子がまゆしぃのコスを着に来てくれたんだと思い、雷ネットのきらりちゃんのコスを無理やり着せるまゆしぃ。
SG8 04.png
男性陣「んまっっ」

どうやらルカ子はコスを着に来たのではなく、Dメールを送らせてほしいというお願いをしに来たらしい。
昨日スイカを持って来ようとした時にDメールの話が聞こえたのだとか。
どんなメールを送りたいのかというと、、、
SG8 05.png
ルカ子「実は、ボク、、女の子になりたいんです!!」
ルカ子、放浪息子だったでござる。。
しかし、その言葉に、ルカ子は女だと思っていた紅莉栖は理解できない。
確認してみると、、、
SG8 07.png
ズドーン

おなかの中にいるときに母親がお肉をたくさん食べると男の子が、野菜をたくさん食べると女の子が産まれる、という迷信があるから試してみるらしい。
ただの迷信だから本人の気が済むまでやらせてみようというオカリン。

しかし、ルカ子が産まれた1993年ではまだ携帯電話が登場していないことに気付く。
SG8 08.png
オカリン「携帯がないなら、ポケベルに送ればいいじゃない!」
この言い方は「パンがなければ・・・」みたいですね。

というわけでお母さんにポケベルの番号を聞いてきたルカ子。
送る文章も考えたのだが、濁点も1文字になるということで「食べる」を「くう」に。
そして送ってみると、、、
SG8 09.png
またもや「リーディング・シュタイナー」発動!
ルカ子を見るが特に変わったようなきがしない。何が変わったのか?


ただ、個人的にまゆしぃの「ルカちゃん」やオカリンがルカ子の胸を見つめていたときの反応に違和感。
この世界線のルカ子は男なのか、女なのか、、、?
SG8 10.png


小説版を見返してみて、まだ全体の4分の1くらいだということに気づいた。
原作のゲームはもっとボリュームがあるだろうし、こんなペースで大丈夫か?
まぁ、これ以上詰め込みすぎるのもよくないんだろうけど…。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kotekoma

ルカ子が
可愛すぎて
生きるのがつらいorzwww
by kotekoma (2011-05-31 01:02) 

ちっぴぃ

>kotekomaさん、コメントありがとうございます!

だが男だ。(笑)
by ちっぴぃ (2011-05-31 01:15) 

ちっぴぃ

ロックさん、kotekomaさん、カルディアさん、niceありがとうございます。
by ちっぴぃ (2011-06-02 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。