SSブログ

1.5クールのアニメがあってもいいのでは? [ふと考えたこと]

最近のアニメを見て思ったのですが、1.5クール(約18話)のアニメがあってもいいのではないでしょうか?

1クール(約12話)だと、日常系やギャグ系のストーリーがあまり大事ではないアニメならそうでもないのですが、ストーリー重視のアニメでは詰め込み過ぎたり、キャラを掘り下げていけない。
かといって、2クール(約24話)にすると間延びした感じになってしまう、ということがあると思います。
そもそも、2クールだというだけで、「間延びするのでは?」という不安がある方もいるのではないでしょうか?

ストーリー重視で12話のアニメなら、あと6話使って詰め込み過ぎにならないようにしたり、キャラの掘り下げができます。
そんなにキャラの掘り下げが大事なのか?と聞かれると、必ずしもそうではないのですが、僕は大事だと思います。
キャラの人気が少なからず作品の人気にもつながるし、好きなキャラのことをもっと知りたいと思うのは当然のことだと思うからです。
まぁ、キャラ回なんてほとんど入れずに怒涛の展開でみせたほうが面白いアニメや、ストーリーの中での細かい描写でそのキャラのことを描いているアニメも多々あるので一概には言えませんが、、、。(まどかなんかは、まどか達の日常を見たいという声もありますが、あの全12話の中に1回でもそういう回を入れるとそれだけで失速してしまうような気がします…。)

最近は化物語のように公式ホームページで配信して全15話にする。なんてこともありましたね。

まぁ、そんな感じで、1.5クールのアニメがあってもいいんじゃないか、と思いました。

ただ、1.5クールという微妙な話数だと、いろいろな問題があります。
・18話という話数のせいで、1年に2回やると1クール分余ってしまう。
・制作側は1クールか2クールでつくることに慣れているので、1.5クールでつくれるのか?
など、他にもたくさんあると思います。
上はあと1クール分何かやればいいんだと思いますが…


僕は、アニメ業界の新たな試みとして1.5クールのアニメを作ってみてほしいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

カルディア

面白い着眼点ですね。
そもそもTVがクール分けされていることから、放送枠は基本1クール単位でしか買えないのだと思います。
確かに1クールだと急ぎすぎて2クールだと間延びしてしまう作品ってのもあるので、TV局側にそうした柔軟性があっても良いとは思うんですよね。
しかしながら、見る側としては開始と終了時期が作品ごとにバラバラになるのはチェックが大変になるため、結局のところ1クール単位が好ましいという結論になってしまうんですよね。

by カルディア (2011-05-25 02:39) 

ちっぴぃ

>カルディアさん、

コメントありがとうございます。
TV局側の事情は見落としていました。
なら、いっそのこと3クール分買って2つやればいいじゃない!…なんて、1度もやったことがないのにそんなことするはずもなく…。

確かに、開始時期がバラバラになるのは面倒ですね…。
うーむ・・・
by ちっぴぃ (2011-05-25 21:20) 

ちっぴぃ

カルディアさん、niceありがとうございます!
by ちっぴぃ (2011-05-27 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。