SSブログ

「宙のまにまに」完結・・・ ほんと良い作品だったよ。。 [マンガ]

まにまに 天の川.png
(これ、まにまにのアニメの中で使われた絵です。)

そらのまにまに」が6年の連載をへてついに完結。
以前、「著者が描きたかったことをぎゅっと詰め込んで10巻前後で終わらせた作品こそいい作品だ!」みたいなことを書いたんですが、いざ終わるとなると感慨深いものがありますね。。

「宙のまにまに」は僕の中で1、2を争うほど好きな作品。星を好きになったのもこれのおかげです。
無人島に何か1作品だけ持っていっていいよ、と言われたらアイシールド21とこの作品で悩んでこの作品を持って行くと思います。(てか、無人島なんて泳ぐか 走り回るか ごろごろするか 本読むか 星見るか 寝るかくらいしかすることないんだから、星のを見るためには最適なんじゃないか?)


あぁー、、それにしても完結かぁ。。
前巻で美星が大学受験、つまり卒業って感じだったからもうすぐ終わるかもとは思ってたけど、なんかこのまま11巻が出てても不思議じゃないな。
うん、いい終わり方だった。なんというか、雰囲気その他もろもろ含めてね。
アニメもすごく良かったし、2期とかやってくれないかなぁ、、?


なんか、「良かったなぁ、、、」って感じのことばっかり書いてる気がするけど(実際読んでみたらそうでもなかった。心のなかでつぶやいてただけみたい。)、これはまさにそんな感じ。
何度もつぶやいて余韻に浸ってたいっていうかなんていうか、、、。


凄く良かった! この作品を世に送り出してくれた柏原麻実さんに感謝!!


宙のまにまに(10) <完> (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(10) <完> (アフタヌーンKC)

  • 作者: 柏原 麻実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: コミック



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 4

カルディア

アニメ版しか見たことないですが、良い作品だったと思っています。
かな恵ちゃんも戸松っちゃんもいたし!w あと沢城さんも。
笑いあり、涙も誘い、元気になれてほっこりするシーンもある、
出てくるキャラ全員がいい人なんだよね。

好きな話は、色々な学校から天文部が集まって、
星好きという1点で学校間の壁を解き放って沸き立つ様子。
こういう学生時代を送ってみたかったなと感じる一場面でしたよ。
そうかー、原作も完結したんですね。

by カルディア (2011-09-27 00:40) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

アニメはOPから「Super Noizy Nova」で、メインにかな恵ちゃん&ハルカス、モブでスフィア勢揃いと、凄かったですよね。
内容も毎回最終回のような感じで(笑)

敵対してたはずの生徒会長も巻き込んで楽しんでしまう美星のキャラもいいし…。
いやー、ほんとに全部のキャラが良かったなぁ。

>色々な学校から天文部が集まって、星好きという1点で学校間の壁を解き放って沸き立つ様子。
あれも良かったですよね。
一気に世界が広がって同じ趣味の人同士が集まってわいわい楽しむ。
ああいう光景は憧れます。

ちなみに、あのつながりは最後まであって、OB,OGまで集まって「メシエマラソン」なるなんか凄い観測会までやってますw
by ちっぴぃ (2011-09-27 01:10) 

ふもっ!?

ちっぴぃさん、こんばんは~
まにまには、アフタヌーン連載読んでましたよ。初期の途中までですが・・
確か学園ホノボノコメディ、もしかしてラブコメ?的な漫画でしたよね。
それよりむしろ月刊天文雑誌「星ナビ」や月刊「天文ガイド」を読んでたら、突然この漫画の記事が載ったり、とんとん拍子でアニメ化が決まったりして、ビックリした記憶が・・。アニメは見てないですけど・・
完結かぁ。寂しいなぁ。確かにだいぶ昔のことに感じますねぇ。
アニメ放映時は、プチ天体ブームが来たような気がしますが、今じゃ風前の灯な気もします。
このような天体、宇宙に関する作品が読み続けられるとイイですねぇ。
あ、ハヤブサと宇宙兄弟があった。
どっちも映画化でもう一度天体ものが盛り上がる?

by ふもっ!? (2011-09-28 03:21) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

初期までですか。。
確かになぁ~、ああいう作品はあんまり来なかったら楽しめないもんなぁ~。。

というか、月刊の天文雑誌を読んでいらっしゃることの方が驚きです。
いいなぁ。。自分は大学入ったら星見に行きたいと思ってるんですよ。
そして今度はがんばって星の写真を撮って…ムフフ
夢は広がるばかりですww

天体とか宇宙って、スケールデカくていいですよねw
何か珍しい現象があればみんな食いつくので興味はあるんでしょうけど、きっかけがね。
どうにかして天体ブームが再発してくれると嬉しいなぁ。。
by ちっぴぃ (2011-09-29 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。