SSブログ

「Steins Gate」第21話 がっつりレビュー [2011年 春アニメ]

sg21 07.png
記事書いてたら、紅莉栖のあててんのよ!あたりまで書いたところでスパッと消えました。スパッとね。
なぜか突然ネットから追い出されて、プレビュー保存してたやつまで消えちゃったんですよね。
あれはひどい。

というわけで、書き直し~orz
まぁ、一回書いた文章なんで1回目よりは時間かからなかったんですけど、むしろ同じことを書かなきゃいけないっていうのが苦痛だよね。

それでは、収納。

まゆりを助けるためにβ世界線に行くとそこで紅莉栖は死ぬ。

その事実にオカリンの思考は停止。
そして、SERNへのクラッキングも中止。


コミマ最終日(8/17)
sg21 01.png
ダルとまゆしぃはコミマに行く様子。

そかしオカリンは屋上で悩んでいる。

と、まゆしぃがお茶の差し入れにやって来た。
まゆしぃの優しさに触れ、心が動いたオカリンはコミマについていくことに。

ついてきたオカリンだったが、今までの流れからすると17日の午後8時頃にまゆりが死ぬ、ということを考え、心ここにあらずな感じ。

まゆしぃはコミマでハイテンションだけど、オカリンの様子がおかしいことに気付いてるみたい。


残された5時間のうちにまゆりを救う方法を考えるオカリン。
そして、相談相手はもちろん今まで支えてくれた紅莉栖

なにがあったか聞く紅莉栖だったが、β世界線に行ったらお前が死ぬなんてこと、言えるわけないじゃない!!

そのまま電話を切ってしまうオカリン。


19:00
sg21 02.png
コミマから秋葉原に帰ってきたオカリンとまゆしぃ。
もうすぐまゆしぃが死んでしまう。それは避けられない・・・

ラボへの帰り道、オカリンのことを心配して話題をふって明るく振舞おうとするまゆしぃだったが、オカリンは答えない。

まゆしぃ「今日はね、ありがとう。オカリンとコミマ行くの初めてだったからまゆしぃ嬉しかったよ!」
うぅっ、、、

そして来年のことを話し出す。あるはずもないのに・・・


少し元気になってきたオカリン。
しかし、その時、オカリンとまゆしぃのもとに向かって走ってくる車が。
まゆしぃを車が入ってこれない路地裏に避難させ、自分が死ねば何かが変わるかも…と車に立ち向かっていったオカリン。
オカリン「変えてやる!運命を!因果をオレの手で!!」
ダメだ!オカリンが死んだらもう・・・

グシャッ・・・

オカリンを助けるため、オカリンを突き飛ばして身代りになって轢かれたまゆしぃ。
sg21 03.png
まゆしぃ「お、、かりん?やっと、、、やっと役に立った、、、。まゆしぃは、、オカリンの、、役に、、、立てたよ?」
そう言って空に手を伸ばして死んでしまった。

「こんなの、、あんまりだろ、、。」そう言って13日にタイムリープしてきたオカリン。
その目にはが。
今までは希望を持ってタイムリープしてたけど、もうどうしようもないからな・・・


そのまま時間がたって15日、
なぜハッキングをやめるのか聞き出そうとする紅莉栖。
でも言えるはずがない。

今までの厨二設定を否定すると、

紅莉栖「初対面で気づいてましたが、、?」
ですよねーww


たくさんの人の思いを犠牲にしてやっとたどり着いたこの世界線。
でも、その結果が紅莉栖かまゆりの二択だなんて言えるはずがない!
sg21 04.png
自暴自棄になって携帯を投げつけようとするオカリンを止める紅莉栖。

紅莉栖「教えて!岡部の力になりたいの!!」

そして淡々と話し始めるオカリン。
中鉢博士の会見に行ったことや、そこで何者かに刺されている紅莉栖を見たこと、そしてそのとき送った最初のDメールが原因でα世界線に来たこと・・・
つまり、β世界線に戻るということは、、、

オカリン「β世界線へ戻れば、、、お前が死ぬ、、、。」

真実を知った紅莉栖。でも意外と取り乱したりはしていない・・・?

と、そこにオカリンのことを心配したまゆしぃから電話が。

まゆしぃ「あのね、、まゆしぃのこと重荷になったらいってね。」

オカリンの様子からまゆしぃが言ったことを察した紅莉栖。
「すぐに会いにいくべきよ。」と言って自分がやるべきことを探して外に出ていく。


コミマ会場にやって来たオカリン。
でも、ダルの話だとずいぶん前に帰っちゃったみたい。


まゆしぃが来ていたのは、おばあちゃんのお墓。
sg21 05.png
そこで語られる最近見た怖い夢の話。
銃で撃たれたり、車にはねられたり、電車に轢かれたり、、、本当のことのように怖くて痛くて悲しい、助けを求める声も届かない、でも最後には必ずオカリンが助けに来てくれる。

そして、その話を陰からじっと聞いているオカリン。

まゆしぃは、悲しいことだけじゃない、と、ラボメンのことを話し出す。
昔は二人だけだったけど、今はたくさん人がいる。

二人の時間が減ってしまい、オカリンが何を考えているのか分からなくなった。
ただつらそうで、苦しそうで、いつも泣き出しそうなオカリン。
でも、それがまゆしぃのことだということは分かっていた。

まゆしぃ「重荷になりたくないのにな、、、。おばぁちゃん、このままじゃいられないよね、、、。」

そう言ったまゆしぃに、「このままでいい。」と声をかけるオカリン。

sg21 06.png

久しぶりの二人の時間。


それぞれの想いを胸に、決断の時は迫る!!



かなり話を詰め込んできたシュタゲですが、最後のまゆしぃとオカリンの所に時間をかけてくれたことはホントにGJ!
すごく良かった!

ラジ館でなにか決意を固めたような紅莉栖。
何を思う?

来週でこの決断には決着がつくとして、その後残り2話。
2話でまとめきれるのか?
ここまでよかっただけに、最後もいい形で終わって欲しい!
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

kotekoma

本当
よく消えますよね
記事って・・・
by kotekoma (2011-08-28 19:56) 

ちっぴぃ

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

おかえり~
ブログやってたら必ず起こることなのかもしれませんね。
それにめげずに続けていきましょう!
by ちっぴぃ (2011-08-28 20:53) 

リュウ

前にも言ったけどここから神展開注意(`・ω・´)
by リュウ (2011-08-29 00:11) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

大事な事なので僕からも。ここから神展開注意!!

by ちっぴぃ (2011-08-29 01:45) 

ふもっ!?

死に様を夢で見るなんて泣いてまうやろー
既に神展開中だとは思いますが、更に、ここから神展開注意!!
ですね。
by ふもっ!? (2011-08-29 02:43) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

正直、そんな夢を見続けたらおかしくなりますね。
神展開注意!!

by ちっぴぃ (2011-08-29 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。