SSブログ

「花咲くいろは」第20話 がっつりレビュー [2011年 春アニメ]

HI20 00.png
まさかのtrue tearsの比呂美が!
しかも制服姿の子もいるとな。。
これは彩陽ちゃんが興奮してるに違いない!
まさか彩陽ちゃんをこういう形でかかわらせてくるとは、やるな!

と、冗談はさておき、ついに前から見返したいとおもっていたtrue tearsを1日1話づつ見始めました。
自分、乃絵派なんで実は見返すのつらいんですよね、、、。

で、1話を見ていて発見したこと。
HI20 11.pngHI20 12.png
あ、モブの髪型・・・

それでは、収納。

前回名づけた「どろどろオムライス」の絵の夢にうなされるなこち。
ってか、ここの「どろどろ・・・・・・」って声、全部愛生ちゃんだよね!

そしてみんちは市場で買い出し。

緒花はみんちとオムライスになにか関係があるのではないか、と思い徹さんにいろいろ聞くも、手がかりなし。
つーか、徹さん緒花のためなら作ったことないオムライス作りそうな勢いなんだけどww


組合から派遣されたヘルプの仲居さん、レベル高過ぎww


HI20 01.png
接客チームは午後からなのに、みんちを心配して朝から学校に行った緒花。
でも、みんちは頑なに緒花の手伝いを断る。


緒花となこちの不在を残念がる常連のお客様がいる、ということを聞いた女将さん。
なんかいつもより優しい表情。


自分のクラスで水野さんの手伝いをするなこちだったが、みんちがクラスで孤立していることを知ってソワソワ。
そんな時、水野さんに「行ってあげて、友達なんでしょ?」と言われみんちのクラスへ。
水野さん、いい子だね。

その途中、午後から登校してきた結名に合ったなこち。
結名が言ってた「アレ」って、緒花のこと、、、かな?w

HI20 02.png
そして、教室に行ってみると、涙を流しながら玉ねぎを刻んでいる緒花とみんちが。
つーか、二人ともスゲーーー!!
昨日衝突したクラスメイトも寄せ付けない二人。
と、そこでなこちが提案。
なこち「お昼ご飯にしない?・・・オムライスとか、、、」
ちょwwそれ地雷ww


下ごしらえなどで調理室を借りていたみんちはみんなにオムライスをつくってあげることに。

クラスメイトはみんちが「オムライスが嫌い」、緒花は「オムライスが作れない」と思い込んでいた。
てか前回言ってたじゃん! 話聞けよ!w

HI20 03.png
そして話し始めるみんちの思い出。
小さいころ、デパートの有名な洋食屋さんで食べていたオムライス。
いつも厨房が見える席で作るのをみて、食べたあともずっと見るくらい好きだった。


洋食屋さんのふわふわオムライス完成!
クラスメイトにも好評。
あっという間に人数分作って、さあ食べよう!、、、ってみんちのは!?

と思ったら、緒花がみんちの分のオムライスをつくる、と言い出した。
確かにみんちのオムライスは火力的に無理。
でも、他の作り方なら、、、

というわけで、主婦、なこちの出番!
弟が時々やって怒られてた、というケチャップライス。
味もそこそこで見た目もオムライスに近いものが作れる。

でも、みんちはあくまで料理人的視点で「それをお客さんに出していいのか?」と言う。
高校の文化祭だし、それでいいと思うけど、、、と思ったら結名が「チキンピラフって手もあるんじゃない?炊飯器で炊いちゃえばいいんだよ!冷めないし!」とナイスアイデア。
すると、
緒花「東京のメイド喫茶でもそうやってる店があるって聞いた気がする!」
メイド喫茶ww しかもなこちは東京ってだけで夢見心地ww


炊けたチキンピラフをたまごで包む緒花。
みんな風オムライス完成!そしてクラスメイトがケチャップで「LOVE」と書く。
味もよし!ってことでみんな風オムライスをメニューに追加。

HI20 05.png
あとは教室の設備でこれをどう再現するか、、、
ホットプレートでオムライスをつくろうとするが、勝手が違う。
そして失敗作の処理は緒花がww

なんとかコツをつかみ、他のみんなも作り始めた!
もちろんこれも処理は緒花ww


自分の給料を使ってまで普段扱えない食材を買っているみんちに感心する女将。
中学を卒業する時にはもう将来やりたいことを決めていたみんち。すごいな。
大学生でもよく分からない人多いのに。。

女将さん「だれもが皆、あの子と同じわけじゃない。自分の進む道をすぐに見つけられる子もいれば、もっと高いところに登って初めて道が見えてくる子だっているさ。回り道をしてもいい、間違った道で迷ってもいいんだよ。それがあの子たちの特権なんだからね、、。
女将さんがどんどんカッコよくなってる気がする、、、


HI20 06.png
緒花のクラスは準備完了。と、なこちが思い出したのは自分のクラス。
走って行ってみると、展示は終わったけどあと1枚スペースが余ったので急遽描いてるみたい。
なにを描いているのか聞いてみると、、、
水野さん「押水さん。、、見なくても書けるくらいにはずっと一緒だったし、、、。」
そうだね!中の人的な意味でも!

そして、絵を見てご機嫌ななこち。


文化祭当日、
HI20 07.png
大盛況の姫カフェ。モブのレベル高ぇww
オムライスを提案したクラスメイト、好きな子の目の前で「LOVE」って書くとか、見せつけてくれるZE!

と、そこに徹さんがやって来た。
テンパるみんち。そして、緒花がメニューを渡すと徹さんは「オムライス」をチョイス。

HI20 08.png
みんちは気合を入れてオムライスに「LOVE」と書く。

最初は驚いていた徹さんだったが、隣のさっきケチャップで告白された人のオムライスにも「LOVE」とかかれていたので、そういうものか、と勘違い。
くぅー、もどかしい!!


文化祭終了後、
なこちの教室にやって来た緒花たち。
キャンプファイヤーも始まり、みんなで外へ。

HI20 10.png
なこちが水野さんにもらった絵をみる結名。
描かれていたのは、菜の花? 太陽?
どっちにしてもいい絵だな。



今回なんかいい回でしたね。
一つのイベントをやり遂げた後の達成感だったり疲労感、そして、この時間がずっと続けばいいのに、という気持ち。
あぁー、懐かしいなぁ。。
丁度時期的にコミケだから、サークル参加された方はこんな感じなのかも、と思ってうらやましいです。

そして今回、仲直りの仕方がすごく自然でよかった!
あれっ、特に喧嘩をしたわけでもなく、みんちが一方的に自分がやるって言った人達はどこにいったの…?

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

kotekoma

達成感
それが
味わえる感じですね
by kotekoma (2011-08-17 00:10) 

リュウ

みんちがあんなに頑張っていたのに
とおる・・・
by リュウ (2011-08-17 00:22) 

ちっぴぃ

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

文化祭終わりの達成感はホントにいいですよね。
by ちっぴぃ (2011-08-17 01:51) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

もう徹さんの鈍さは仕方ないです(笑)
by ちっぴぃ (2011-08-17 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。