SSブログ

「想う」と「思う」 [ふと考えたこと]

「想う」って言葉っていいなーとふと思ったので、あらためて考えてみました。

「思う」という言葉は、「~と思った。」など、自分の中だけの思考や感情などを表すことがほとんどで、誰か他の人に対する感情を表す時には「愛しく思う。」や「あわれに思う。」など、「思う」の前に感情の内容を書かなければいけません。
対して、「想う」という言葉には、それ自体に「愛しい」というような意味が込められていて、「相手を想う」と書くだけでどのような感情なのかということまで伝わってきます。
う~ん、いい言葉だ。

いろんな感情が表せる「思う」と、相手を思いやる意味しか表せない「想う」。
便利なのは「思う」ですけど、「想う」の方を使って生きていきたいと思いません?


僕の姉の名前に「想」って漢字をあてた両親GJ!
お姉ちゃん、その名前はかなりいい名前だぞ!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

カリメロ

本当にその通りですね。
私も、「想って」生きて行きたいです。
by カリメロ (2011-07-08 22:40) 

やまにゃん

ご両親もすごくいい名前を付けてくれたんですねww

たしかに人を想うと言うのは大事ですよね
by やまにゃん (2011-07-10 00:06) 

ちっぴぃ

カリメロさん、コメントありがとうございます。

みんなが「想って」生きていけるようになる世界がくるといいですね!
by ちっぴぃ (2011-07-10 02:01) 

ちっぴぃ

やまにゃんさん、コメントありがとうございます。

みんなで「想って」生きていきましょう!
by ちっぴぃ (2011-07-10 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。