SSブログ

「Steins Gate」第13話 レビュー [2011年 春アニメ]

sg13 00.png
何だよこれ!!
まゆしぃを何回殺せば気がすむんだ!

それでは、収納。

「何だよこれ!!」
まゆしぃを抱きかかえ叫ぶオカリン。
しかし、そんなオカリンを萌郁は撃とうとする。

そこに、
sg13 01.png
鈴羽キターー!
SERNの男たちを次々に倒していく。
そして、鈴羽は「42、、、ブラウン管、、、点灯済み、、、。」とつぶやく。
その言葉が意味することに気づく紅莉栖。
どうやら鈴羽は42型ブラウン管TVを点けに行ってたらしい。

鈴羽が発砲したことによってひるむ萌郁。
その隙に紅莉栖はタイムリープマシンのもとに走る。
さらにモアッドスネークを作動させ見えなくし、タイムリープマシンの設定をする。
そして、
オカリン「オレが行く!! 早くしろ!!」
紅莉栖「でも!もし失敗したら、岡部、あっ!!」
萌郁の弾丸が紅莉栖を打ち抜く。

sg13 02.png
オカリン「跳べよぉぉぉぉぉぉーーーーー!!」


まゆしぃの祖母が亡くなって半年。
まゆしぃは毎日欠かさず墓参りに行き空を見上げていた。
祖母が迎えに来るのを待っているように。
そんなある日、オカリンは「レンブラント光線」、「エンジェルラダー」とも呼ばれる空からの光に吸い込まれて消えそうなまゆしぃを抱きしめて、
sg13 03.png
オカリン「連れてなんかいかせない、まゆりはオレの人質だ、、、。人体実験の生贄なんだ、、、!」
口をついて出た言葉。その言葉にまゆしぃは
まゆしぃ「そっかぁ、まゆしぃは、オカリンの人質なんだね、、、。じゃぁ、、しょうがないね。」と答える。
オカリンの厨二病がこっから始まったと考えるとなんか泣けてくる、、、。


8月13日16時56分
タイムリープ成功。
オカリンは「開発評議会は中止。今日はこれで解散だ。」と言ってまゆしぃを探しに外に出る。
突然様子がおかしくなったオカリンをいぶかしむ紅莉栖。
携帯がかかってきた直後からおかしくなった、、、ということは、、、?

まゆしぃは電話に出ない。
世界線が変わった様子もないし、本当に過去に戻ってきたのならあと3時間でどうにかしなければいけない。

sg13 04.png
柳林神社に行くオカリンだったが、まゆしぃはもう帰ってしまったらしい。

世界線が変わっていないならまゆりの行動は変わらないはず。
フェイリスにもかけてみるが出ない。
と、そこに電話が。
まゆりかと思って出てみると紅莉栖だった。
紅莉栖「端的に答えて。あんた、未来からタイムリープしてきたんじゃない?」
何かあったのか?ときかれるが、「とにかく遠くに逃げろ。」と言うオカリン。

電話を切ると、今度は鈴羽がやってきた。
まゆしぃにパーティーに誘われたという鈴羽にまゆしぃの居場所を聞く。
鈴羽は綯を御茶ノ水まで送っていくみたい。
鈴羽にも綯を送ったらそのまま帰ってくるなと言いまゆしぃを探して走り出す。

sg13 05.png
やっと見つけたまゆしぃはスターダスト・シェイクハンドをしていた。
パーティーは中止だと言い強引にまゆしぃを連れて行こうとするオカリンに、まゆしぃはオカリンのことがよく分からないと言う。
そんなまゆしぃにオカリンは今は言うとおりにしてくれ、と言い駅へ向かう。


駅に着くと爆破予告によって電車が止まっていた。
と、
「岡部、、倫太郎だな?」と謎の男に銃を背中に突きつけられる。
なんとかまゆしぃを連れ逃げだすオカリンだったが、結局SERNにつかまってしまう。
まゆりだけでも、、と思いまゆしぃに逃げろと叫ぶが、、、

ドンッ!!

sg13 06.png
萌郁の乗る車に引き殺されたまゆしぃ。
それを見たオカリンはなんとかSERNを押しのけラボに戻ってタイムリープマシンを起動させる。
オカリン「くっそぉぉぉーーっ!! 殺させない!! まゆり!! 絶対に助けてやる!! おまえを、必ず!!」


8月13日16時17分
「ミスターブラウンが今晩乗り込んでくる」という理由をつけ解散させようとするオカリン。
ルカ子に電話してまゆしぃを引き留めておくことに成功。


sg13 07.png
別の用事がある、というまゆしぃに、「すまんが後にしてくれ。これからちょっと遠出する、、旅行だ。」と言って連れて行くオカリン。
そんな二人を見送るルカ子。
可愛すぎるだろwww


地下鉄で行く、と言うオカリンだったが途中でSERNの手先(?)を見つけ行先を変更する。

新御茶ノ水駅

と、そこに紅莉栖から「何があった?」というメールが。
オカリンは安堵の表情を浮かべる。


sg13 08.png
電車を待つオカリンとまゆしぃ。

まゆしぃ「あれ?まゆしぃの懐中止まっちゃってる。おかしいなぁ、さっきネジ巻いたばっかりなのに。」

まゆしぃ「あのね、聞きたいことがいっぱいあるけど、今は我慢しとくね。その代わり、終わったら全てを聞かせて欲しいのです、、、。」

まゆしぃ「ごめんね。オカリンの力になれなくて、ごめんね。。

オカリン「パーティ、いつかやろうな。」

まゆしぃ「うん、いつか、、、いつか必ず、、、。」

そこに電車が入ってくる。
そして、
綯「まゆりお姉ちゃ~ん、、あっ」
sg13 09.png
綯に押され電車に轢かれるまゆしぃ。

sg13 10.png
綯「わざとじゃないよ、私、おねえちゃんをびっくりさせようと思って、、、。」


オカリン「殺させない、まゆりは、オレが、助けるっ!!」
3度目のタイムリープへ



なんか、どんどんむごい死に方になって行ってる気がするよ、、、。
来週あの死に方来ちゃうか、、、?

何度タイムリープしても死んでしまうまゆしぃ。
まゆしぃの死は避けられないのか?
どうするオカリン!?

アバンで「跳べよぉぉぉーー!」までやるあの構成は良かったと思う。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

リュウ

跳べよおおおおおおおおおおおおおおお!!
最高でした(`・ω・´)
by リュウ (2011-07-04 00:57) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

宮野さんの演技もすごかったですよね。
by ちっぴぃ (2011-07-04 01:56) 

ふもっ!?

まゆしぃいいいいいいいいいい。
目が離せない展開だが、泣いちゃうぞぉおおおお。
by ふもっ!? (2011-07-04 03:01) 

ちっぴぃ

ふもっ!?さん、コメントありがとうございます。

今後も目を離せない展開が続きますよ!
覚悟しといてくださいwww
by ちっぴぃ (2011-07-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。