SSブログ

「Steins Gate」第7話 レビュー [2011年 春アニメ]

昨日の「あの花」の記事をかくのに予想外に時間がかかってしまったのと、僕は木曜日に録画して見ているのでかなり遅くなってしまうから書くのやめようと思ったのですが、一応書きます。

僕自身、1話を見た後に小説版(著者のオリジナル要素が組み込まれているのでエンディングがちょっと違うらしい)を一気読みしただけなので原作プレー済みの方には「あれ!?」って思うことを書くかもしれませんが、ご了承ください。

それでは、書いていきましょう!

KOGEME「野菜人生」
sg 01.png

長くなりそうなので、収納。

ダルが電話レンジを改良して好きな番号に転送できるようになった。

ミスターブラウンがいないことを確認してもう一度実験するラボメンたち。
sg 02.png
実験成功。萌郁の食いつきっぷりがヤバい!

というわけで、もう一度「円卓会議」という名の話し合い。
ドクぺがなかったらしく、野菜ジュースをのむ鳳凰院凶真。
野菜ジュースをのむマッドサイエンティストって…
そして、1秒おきぐらいでメールしてくる萌郁さんウゼーーー!!


実験を次の段階に移行させるというオカリン。
sg 03.png
オカリン「過去を変える・・・」
一瞬静かになるラボメンたち。その内容を聞くと、
オカリン「宝くじを当てることだ、、、。」
ズコーーー!


その後、いろいろなやり取りをしていたら萌郁がIBN5100を持って行こうとしていた。
ダルにIBN5100をしまわせ、まゆりと紅莉栖に見はらせるオカリン。
sg 04.png
ラボメン(女性)のスリーショット、いいね!

sg 05.png
萌郁にラボを案内するまゆしぃ可愛い。


当てる宝くじを何等にするか話し合うことに。
1等と2等は値段が高いから3等にするオカリンちっちぇー!

そして再び実験するラボメンたちだが、オカリンに不安がよぎる。
意を決して送信ボタンを押すと、、、?
sg 06.png
激しい眩暈に襲われるオカリン。

sg 09.png
そして、画面に表示される数字が意味するものとは…?

意識が戻ったオカリンが宝くじのことを聞くと、、、
紅莉栖「何の話よ!? 今どんなメールの内容にするか話てたところじゃない。」

!?

そして突然ルカ子が入って来て、
ルカ子「凶真さん、すいませんでした!当たるかも知れない数字だから買ってみろって、、それが番号を一つ間違えてしまって、、、。」

sg 07.png
ふと机の上を見ると売り切れていたはずのドクぺが!!
ここの演出はわかりやすかったですね。

Dメールは送れたみたいだけど、送ったことをオカリン以外は覚えてない!?
1話の時と同じ感覚に混乱するオカリン。

何が起こった!?


鈴羽と話していると、ミスターブラウンが帰ってきた。
ミスターブラウン「バイト、てめぇ!あっ!あ~あ、42型ブラウン管もつけっぱなしじゃねーか!!」
ここでそんなセリフを入れてくるとは!


鈴羽に言われて、ジョン・タイターに聞いてみることに。
ジョン・タイターからの返信を待つオカリン。
その間にルカ子、萌郁、ダル、まゆしぃからメールや電話が!
オカリン愛され過ぎwww

そしてついにジョン・タイターから返信が!
sg 08.png
タイター「あなたにはその力があるのかもしれません。あなたなら世界を導くことができるかもしれません。ダイバージェンス1%の向こう側へ。」「その壁(1%)を越えなければディストピアとなる。私の目的は未来を変えること。そしてその力を持っているのはあなたかもしれない。キョーマ、あなたに救世主になって欲しい。

今回はすごく引き込まれましたね!
ところどころにあった細かい演出がよかった。
鈴羽の正体については、もう予想がついている人もいるのではないでしょうか?


追記:今日、いろいろなブログを巡っていたら、この記事がGomarsさんの記事の超劣化版にしか見えなくなってきました。同じアニメのレビューなので内容が被るのはしょうがないと思うのですが、まさか「野菜人生」まで被っていたとは…orz 来週からどうしようかなぁ… シュタゲはやめるか…?
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ロック

初めまして、ちっぴぃさん
先日は私のblogへ訪問してくださり、どうもありがとうございました。

>Gomarsさんの記事
ご自分で考えた文章ですから、
あまり気にしないで良いと思いますよ~

by ロック (2011-05-23 20:14) 

ちっぴぃ

>ロックさん、

コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると気が楽になります。
一応、シュタゲも続けていこうと思います。
by ちっぴぃ (2011-05-24 02:07) 

カルディア

第7話でようやく楽しみになってきたと思えましたw
原作未プレイな自分にはちょっと序盤の鈍行さが気になるかなと。
でも2クールなら仕方ないのかな~。

>「野菜人生」まで被っていたとは
むしろ自分が記事書いたあとにゴマさんとこを見てTOP画像が同じだったら、
お、やっぱそこだよね!って感じで嬉しいけどねw
気にしなーい。てか喜んじゃおうぜ?w
TOPの人と同じような感性だと思えばいいんさ。
少しずつ自分らしさが出せる形に調整していけばいいと思う。
自分もそうしてきたし、今でも模索中だし。
Blogはね、そこでやめるんじゃなくて、やりながら培っていくのさ。

by カルディア (2011-05-24 02:12) 

ちっぴぃ

>カルディアさん、

コメントありがとうございます。
7話見た後、原作未プレイの姉が小説版に手をつけ始めました。
個人的には、自分は小説版を読んである程度は知っているので、全く知らずに最後まで見てほしいという気持ちが少しあります。

今後は、被っただのなんだのは気にしないで書いてみようと思います。(むしろ喜ぶ姿勢で!)
そんなこと気にしてたら書ける記事も書けなくなっちゃいますもんね。
ありがとうございます!
by ちっぴぃ (2011-05-24 18:33) 

ちっぴぃ

ロックさん、カルディアさん、niceありがとうございます!
by ちっぴぃ (2011-05-27 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。